借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

2020-01-01から1年間の記事一覧

南の島でゆっくりのんびりしたい、はあなたの夢ではない

私は超絶スローな人。 なので、日本の働き方についていけず長いこと生きづらさを感じてました。って海外事情は知らんけど。。。 どこに行ってもスピードを求められる。さらに正確さも求められる。 とろいうえに大雑把な私。。。無理っしょ。 そんな私の夢は…

2020年11月の収入内訳

【2020年11月の収入内訳】 最近ブログの更新が止まっていますが、、、毎月の収入報告だけは続けようと思います。 労働収入(マッサージ) 34.7万円 労働収入(夫の手伝い) 5万円 ポイント収入 1.4万円 合計 41.1万円でした。 労働収入 マッサージは毎月安定…

2020年10月の収入内訳

【2020年10月の収入内訳】 労働収入(マッサージ) 41.4万円 労働収入(夫の手伝い) 10万円 ポイント収入 5.6万円 合計 57万円でした。 労働収入 10月の売上。40万円超えてた来てくれた方、ありがとうございます pic.twitter.com/qZO9hlS4xd— リストラ、借…

起業に失敗しても滑り止めがあるという安心感と条件について思うこと

受験のとき、1校しか受けない人ってなかなかいないと思うんですよね。 落ちた時に行くとこなくなりますから。。。 そんなの当たり前なんて思うかも知れないけど、しばしば私たちはやらかすんですよね。 じゃあ、恋愛は? 転職や起業する時は? プランBを用意…

この1年で自分名義の借金が500万円減りました

1年前のブログを読んでびっくりした。借金1500万円と書かれている。現在1000万円。 この短期間に500万円も減るわけないじゃん。というか、500万円も稼いでないと思う。 ということで、減った理由をつらつら書きます。 ①持続化給付金のおかげ 法人にしていた…

自分のやりたいことが分からない人へ

自分のやりたいことがわからない。 その気持ちわかります。わかります。私もそうでしたから。。。 30代の頃、リラクゼーションサロンに勤めていました。人間関係など嫌なことはあったけど、好きな仕事だし、ある程度は満足していました。 が、このまま40代も…

2020年9月の収入内訳

【2020年9月の収入内訳】 労働収入(マッサージ) 36万円 労働収入(夫の手伝い) 10万円 ポイント収入 4.2万円 家賃支援給付金 44万円 合計 94.2万円でした~( ;∀;) 嬉しすぎて涙が出てきます。 労働収入 今月も終わり。売上集計結果。お客さん、来てくれて…

努力、根性、忍耐の必要はない

長いことそんな時代が続いて私はもう疲れきっていた。 初仕事の事務職は私にまるで合ってなかった。にもかかわらず、石の上にも3年という訳の分からない感情論で頑張っていた。 結局2年でギブアップ。あれ以上続けていたら頭がおかしくなってたから、逃げて…

資産を作ること。という意味を私ちょっと勘違いしてました

資産を作る生き方をしましょう。とどこかで聞いて、ずーっとそれをやってるような気分になってたけど、どうやらちょっとズレてるなと感じたのでブログに書きました。 資産と言って想像する物は人それぞれ。 現預金、賃貸物件、株式、自分のビジネス、人脈、…

三井住友銀行の本気を感じる増額の電話キターー!!

ほぼ1ヶ月前に三井住友銀行から230万円の融資を受けた。(金利10%) 本当は100万円枠だったのけど、楽天銀行の130万円借換が条件ということでその分上乗せしてくれた。 楽天で14.8%のリボ払いを10年も続けていた。 リボ払い!!金利がもったいないじゃん!!…

2020年8月の収入内訳

【2020年8月の収入内訳】 労働収入(マッサージ) 31.5万円 内11,000円物販でした 労働収入(夫の手伝い) 4.5万円 ポイント収入 8.8万円 合計 44.8万円でした。。。 労働収入 今月お客さん少なかったなぁ。。。と思ったら、数字にもはっきり出てました。。…

【チャンス到来】AIで今まで出来なかった仕事ができるようになる

AIが私たちの仕事をどんどん奪っていく。そんな記事ばかり見るけれど、そんなに悲観的になる必要性はないと思う。 新たな仕事ができる可能性もまた広がるから。 職の大移動が始まるだけ。 昔はレジ打ちって仕事があったんだよ。って会話は、昔は電話交換手っ…

たくさんの職業を持つことをおすすめします

ここ最近、マッサージの仕事が暇になってしまった。。。 この1週間は1日に1人ペース。それでもご来店いただいてることは本当にありがたい 暇になって思うのは、やはり職業はたくさん持っておくに限る、ということ。 時間を持て余すと、人間どうしても良くな…

2020年7月の収入内訳

【2020年7月の収入内訳】 労働収入(マッサージ) 50.6万円 労働収入(夫の手伝い) 4.5万円 ポイント収入 14.4万円 合計 69.5万円でした。。。 労働収入 おはようございます☀今日は3名のお客様です。ありがとうございます7月のマッサージの売上、50万円超え…

【完済】楽天銀行のカードローンを一括返済しました

今日は私の借金生活の大きな節目となりました。 あの念願の楽天銀行を完済したのです とうとう、念願の楽天銀行を完済しました10年前に190万円借りた14.8%のリボが134万円になってました。ほとんど減ってない身も心もスッキリしました楽天銀行、今までありが…

技術職は稼げないという思い込みは何の役にも立たない

技術職は稼げない。 という噂を真に受けてはいけません。 稼ぐ人は稼ぐけど、それは一握り。 なんて噂も同じです。 いやいや、商売でやってる以上、稼がないでどうすんの!?って私は思ってしまうんですよ。 生活していけるだけのお金があったら充分なんて言…

お客様に選ばれるためにお金払おうね

商売やってて思うんですが、お金を払わない人が結構いてびびるんですよ。 お客さんの話ではなく、経営者の話ね。 浪費しろってことじゃなく、出すところはちゃんと出そうよ。ケチかよって思います。 お客さんに来ていただけてるお店ならそれでもいいんだけど…

働かなくてはいけない、という呪縛から解放される

そんな呪縛から解放される方法なんてあるんですか??って、意識次第です。 自分で自分にそれを許すだけでオッケーです。 自営業してても、雇われの感覚が身についているから、無意識レベルで働かずにダラダラすることに罪悪感を持ってしまう。 予約の入って…

2020年6月の収入内訳

【2020年6月の収入内訳】 労働収入(マッサージ) 50万円 労働収入(夫の手伝い) 4.5万円 ポイント収入 7.9万円 物販収入(メルカリ) 11.5万円 合計 73.9万円でした。。。 労働収入 6月のマッサージの売上50万円超えてたやっとコロナ前の水準に戻った。お…

使う予定のないお金をなぜ欲しがるのか?という問題

お金はみんな欲しい。くれるものなら喜んでもらう。 夫は私のことを「お金の亡者」だと言う なぜなら、使いもしないお金を欲しがるから。 いくら欲しいの?それは何のために?というシンプルな問いに答えられない。 ハワイに行きたい。1週間行きたい。だから…

メルカリでは値下げに粘るよりさっさと売る方が良い

メルカリで値下げ交渉されること、けっこうありますよね?? まあ、誰だって値下げは嫌なわけですよ。 3000円で出してるのに1000円になりませんか?というのは無視するとして、2500円になりませんか?と言われた時。。。 うーん、悩む。。。 私の場合は、確…

2020年5月の収入内訳

【2020年5月の収入内訳】 労働収入(マッサージ) 20.5万円 労働収入(夫の手伝い) 4.5万円 ポイント収入 7.6万円 物販収入(メルカリ) 0.2万円 合計 32.8万円でした。。。 が、今回は天の恵みとしか言いようのない収入がありました!! 持続化給付金(法…

いい加減に始めてみることの大切さ

私はわりといい加減な人です。大雑把、細かいことは気にしないです。 楽天ビューティーの営業の人に、10個くらいコースを作ってくださいって言われて正直困ってました。 なんせ私のサロンはコースが1個しかない。 ラーメン屋かよっ!!って、ラーメン屋だっ…

固定費を削ってコロナを乗り切る

コロナによる売上減はもう仕方ない。自分でコントロールできるもんでもない。 ゴールデンウィーク明けからお客さんが戻ってきた感はある。けど、コロナ以前の状態になるとは思っていない。 そこで、支出を抑えることにしました。 そんなに無駄遣いしてるわけ…

楽天ビューティーに登録して集客できたのか??

集客はどうやってやるのがいいのか??お店してたら誰でもそう思いますよね。。。 ①ブログで地道に →時間かかる、継続できない ②ホットペッパー →お金かかりすぎ、埋もれる、低価格競争 ③チラシ →反応無くて心が折れる そんな感じで頭をかかえてるんじゃない…

2020年4月の収入内訳

【2020年4月の収入内訳】 労働収入(マッサージ)19万円 労働収入(夫の手伝い)3万円 ポイント収入 10.4万円 物販収入(メルカリ)7.9万円 配当収入 0.5万円 合計 41.8万円でした。 労働収入 先月に引き続き、本業のマッサージの収入がコロナでさらに激減し…

経済活動が止まっているので外食しました

今日は金融機関に無利子の融資の申込に行ってきました。 その帰りにふと、こういう時こそ経済活動をしないと。本当に経済が死んでしまう。 自分のできる範囲内で貢献してみる。コロナはそういうことを教えてくれるチャンスだと勝手に思っている。 余裕がなく…

2020年3月の収入内訳

【2020年3月の収入内訳】 労働収入(マッサージ)26万円 労働収入(夫の手伝い)3万円 ポイント収入 14.6万円 合計 43.6万円でした。 労働収入 3月に入るまでコロナの影響に気づいてなかった鈍感すぎる私。。。今までも収入減少は何度もあったけど、今回はと…

自分が落ちこぼれだと感じてる人へ

仕事が出来なくてクビになった事が私の中でちょっとしたトラウマになっていた。。。 自分でも気づいていた。でも、どうやってこれを癒せるのかがよくわかっていなかった。 今日、夫にそのことを話すと、だからどーした??って笑われた。いや、私にとっては…

ほとんどの人は手伝ってもらったら仕事はできる

多分ね、ほとんどの人は私と同じく、手伝ってもらったらできるタイプだと思うんですよ。 ひとりでできるくらいならとっくにやってるから。。。若くして成功してるから。。。 60%くらいの人は多分そう。←適当 今日はすごい仕事が捗って嬉しくなったのでこうし…