借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

2020年4月の収入内訳

【2020年4月の収入内訳】

 

労働収入(マッサージ)19万円

労働収入(夫の手伝い)3万円

ポイント収入 10.4万円 

物販収入(メルカリ)7.9万円 

配当収入 0.5万円

合計 41.8万円でした。

労働収入

先月に引き続き、本業のマッサージの収入がコロナでさらに激減しました。。。

家賃やその他の費用を差し引くと完全なる赤字です。。。

 

嘆いてばかりもいられないので、経費を削ることにしました。店舗+事務所を借りていたのですが、事務所を5月末で閉鎖することに。私の休憩場所が無くなりますが、店舗の片隅でご飯食べたり昼寝すれば問題ありません。

 

今までが贅沢すぎただけです。本来ならこれくらいして借金返さないといけないことなんです。コロナが気づかせてくれたという感じです。

 

これで家賃+公共料金、火災保険の費用が月に7~8万円くらい浮きました。

 

店舗の家賃についてもダメ元で交渉したところ、ちょっと補助してもらえることになりました。金額は未定ですが、交渉してみるもんだなあと。

 

ポイント収入

いつもの楽天ポイントです。ありがたや~、ありがたや~。

f:id:semenoikikata:20200507093356p:plain

 

物販収入

使いこなせなかった新品同様の家電3点。家電ってずぼらな人にはシンプルなものがベストです。多機能すぎてほとんど出番のなかったです。。。

 

購入金額の半額ほどで売れました。メルカリ最高!!マッサージのマイナスを補ってくれました。

 

 配当収入

イオンオーナーズカードのキャッシュバックを5000円頂きました!株はもう売ったからこれっきりだけど。。。

4月の感想

コロナの影響でボロボロの中、どうにかしぶとく生き残っています。自分にやれることを淡々としていくしかありません。感情的にならないことが大切です。

5月は融資と助成金が下りればなんとか、という感じです。

しぶとく生き残っていきましょう!