借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

この1年で自分名義の借金が500万円減りました

1年前のブログを読んでびっくりした。借金1500万円と書かれている。現在1000万円。

 

この短期間に500万円も減るわけないじゃん。というか、500万円も稼いでないと思う。

 

ということで、減った理由をつらつら書きます。

 

①持続化給付金のおかげ

 

法人にしていたので200万円振込がありました。内、130万円くらいを借金の返済に充てることができました。

 

残りは売上減の赤字補填に消えました。。。

 

 

三井住友銀行から金利10%で230万円の融資を受けれた

 

銀行が融資先を広げる中に、私が入っていたという感じでしょうか。。。

 

多少のリスクを取っても利益を出したい銀行と、少しでも条件のいいところに借換したい私。。。

 

そのお金で、金利14.8%の楽天銀行134万円を借換しました🎊 

 

 

③会社で借金して個人名義の借金を返す

 

個人名義の借金が膨れ上がった原因は、起業したからです。

 

初めの頃は、お客さんも売上もなく、創業資金も早々に底をつきました。売上のない会社に融資をしてくれる銀行はなく。。。

 

仕方ないので、個人のクレジットカードを使いまくって全てをリボ払いに。

 

個人名義で不動産ローンを含むあらゆるローンを組んで、見事に多重債務者に。。。

 

借金残高2000万円になりました。

 

よく年収が高いからそんなに借りられるんだ。なんてTwitterで見るけどそれは違います。カードなんて何枚でも作れるし、銀行もけっこう貸してくれました。最初だけは。

 

多重債務者になってからはどこからも借りれませんでしたが。。。

 

3年目から夫の仕事が軌道に乗って、マッサージの仕事も始めたため、黒字になりました。

 

金利は高めですが会社で借入できるようになったので、個人の借金返済に回しています。

(会社名義にしといた方が、利息を経費に計上できるのでお得です)

 

残高2000万円の頃は、もう自己破産しかないかなぁ。。。なんて思っていましたが、なかなかしぶといです。

 

1年に500万円ずつ減って、気づけば残高1000万円。ゴールも見えてきました👍

 

給付金のようなミラクルもあったし、今後ミラクルな融資が通るかもしれません。人生何があるか分からないので、期待しつつ楽しみましょう😊