借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

会社の融資に向けての経理が面倒くさい

仕事を溜め込むから面倒くさいのか。面倒くさいから溜め込むのか。

 

顧問税理士さんにせっつかれて経理を始めたものの、うわーん、事務仕事もう嫌だー!!ってなってます。

 

税理士さんの仕事が早すぎて、気づけば私待ちになっている(^◇^;)

 

事務仕事の適性が全くないにもかかわらず、税理士事務所勤務だったんだから、そりゃあプチ鬱にもなりますって。

 

いろんな仕事を経験しないってすごいリスクですよ。適性ないまま仕事して、仕事が好きになれなくて、人生絶望する。ってことあると思います。

 

私はマッサージの仕事をする事で、事務仕事よりは適性があるってわかりました。

 

やってて楽しいし、書類の山に埋もれることはないし、期限のある仕事を同時進行で進めるなんて離れ業を求められることもない。もちろんできなかったけどね。

 

マッサージの仕事を始めて、なんちゅう気楽で、楽しくて、お客さん喜んでくれる良い仕事なんだーーー!!って毎日思います。

 

でも、年に一度の決算は避けては通れない。。。うーん、辛すぎる、嫌すぎる。。。久しぶりだな、この感覚。。。

 

融資を受けるなら、ちゃんと黒字にして法人税払いましょうねって言われたけど、只今、現金が不足しております。。。

 

黒字だけど現金ない。。。会社あるあるです。

 

これで、税金だけ払って融資落ちたら泣ける。去年がそれだったよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

本当に融資受けれるのか??去年から空振り続きで銀行不信になってます。4行に断られて疲れた。。。

 

今に見とけよ!あの4行!!👊

 

その後、高金利ながら貸してくれるところがありました。会社版の消費者金融みたいなとこで、15%の金利ですが、まあ借りれたので良かったです。金利分は経費になるし。

 

今回の決算では、見てくれが良くなるように税理士さんにアドバイスをもらえました。

 

期末に現金をかき集めて銀行口座に入れました。口座の残高が一瞬200万円超えました。本当に一瞬でしたが。。。

 

車購入の時に組んだ個人名義のローンを役員借入金で計上。役員借入金は資本金と同じように見てくれるそうです。

 

で、最後は黒字決算で締めくくる。税金は10〜20万円の間でしょうってさらっと言われたけど、けっこうな金額じゃないの。。。

 

融資受けられますように。というか早くこの経理を終わらせたい。。。