借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

自分のバランスシートを作ったら絶望した話

自分のバランスシート(貸借対照表)を作るのが面倒で今日まで作らずにいましたが、やっと重い腰を上げて作ってみることに。案の定、作った後で絶望しました😱

 

f:id:semenoikikata:20191007115450j:image

 

こんな会社があったら絶対に投資しないですね。純資産マイナス962万円って何??

 

株式を買ってなかったら、もはや作成不可能レベルじゃない??

 

借金1000万円は自分名義の分だけ。自宅を担保にお金を借りたのと、クレジットカード数枚でこんなに貸していただけました。。。

 

楽天カードは300万円枠がいつもいっぱいです。

 

夫のも合わせると借金総額1500万円。1年ちょっと前は2000万円あったことを思うとミラクルです。

 

【資産の部】

私のかわいい株式たちをご紹介します。

(1万円未満は四捨五入)

①イオン 19万円

②東海運 3万円

オリックス 16万円

 

毎月買い増ししていくのを心の拠り所にしています。

 

来月は高配当のJT株が欲しいです。資金不足の時は5万円以内で購入できる高配当株を買い増します。

 

全然余裕資金でしてないっていう。。。

 

会社の運転資金を使い込んでます。個人事業主レベルの小さな会社は、個人と会社のお金がごっちゃになります。

 

そんな時でも株式はすぐ現金化できるので最強の資産だと思います。

 

今は上記のようなバランスシートですが、1年後の年末はこんな感じにしたい、いや、します。

 

株式 1000万円     純資産  1000万円

 

どんなミラクルが起こったらこんなバランスシートになるんだい??借金1000万円無くなった上に、資産1000万円って!!

 

フフフ。

 

何も自分で2000万円を稼ごうとはしてないですよ、もちろん。使える資産(自分の会社や人脈全て)をフル活用したらできるかも。できたら面白い🤣🤣

 

それも全て会社の融資にかかってます。決算書作りに追われてます。事務仕事が苦手で、めちゃくちゃになってて憂鬱です。。。

 

これも夢の配当金生活の第一歩と思って向き合います。。。