借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

起業初期は15%で借りて300%で回す

起業初期にお金を貸してくれるところはそう多くありません。

 

日本政策金融公庫で創業資金を借りるものの、あっという間に使い果たす。起業あるあるです。

 

次は銀行融資ですが、、、創業間もなくて、実績なくて、将来性も微妙で、、、となるとなかなか貸してくれません。情熱だけでは厳しいです。

 

融資も断られて、唯一の情熱も風前の灯。。。

 

ここで諦めたら普通の人ですよ、普通。

 

あなたも私も普通は嫌いでしょ??普通の人になんて死んでもなりたくないでしょう??

 

会社で借りるのは難しい。となったら個人で借りる。しかも金利の激高いとこでしか無理。

 

まー、法律上最高でも18%ですから、昔よりはずいぶん生きやすい世の中になりました。

 

私の場合は18%、安くても15%

 

ネット上ではサラ金に手を出すのは馬鹿だ、なんて言われますが、馬鹿にならなきゃ起業なんてできない。

 

馬鹿だから失敗しながら賢くなっていく。学ぶためには悔しい思いしなきゃ無理なんですって。凡人は。

 

半分利息、いいんですって。

 

15%がもったいないなんて当たり前のことを言ってないで、

 

私たちはそれを300%で回す!!

 

覚悟を決めないとね。なんでいきなりこんな話しだしかというと、私はこれから起業家としてやっていくって決めたから。すでに起業家なんだけど、気持ちはずっとそうじゃなかった。

 

ずっーと、感覚がお勤めの人だった。コツコツ投資して、利息が月に数万円入ってくるようになりました!ってブログ読んでは、いいな〜ってため息ついてました。

 

私にはまだ金利の高い借金がある。利益出てるはずなんだけど、現金が残らない。あー、借金の返済に回してるからか。。。

 

借金は少しずつ減ってきてるけど、利息が高すぎて思ったよりペースが遅い。

 

夫に、私も株式投資したいなって言うたら、アホかー!!うちらは投資をしてもらう方だろ!!

 

年利5%の配当もらって嬉しいのは投資先がない人だと。自分たちのビジネスがあるんだからそこに投資しろと。

 

年利300%だよ!! そっちの方が5%より楽しくないか??知識、経験、人との繋がり。そっちの方が株主優待より価値がないか??

 

もちろん事業の失敗もある。それも織り込み済み。致命傷でなければ何度失敗してもいい。本当の資産は株ではなく自分の頭であると。←といいつつ2019年8月から株式投資も並行して始める

 

もちろん、自分は300%で回せると思っても信用してくれる個人投資家はなかなかいない。経営に口出しされるのもうっとうしい。

 

だから、融資しか普通はない。だけど、3年経ってやっとまともな金利で貸してくれるとこと話し合いの席を設けるに至った。まだ、席だけね。今までは話し合いの席にさえつけなかったからすごい進歩だと思う。

 

私たちはプレイヤーであると。現時点では、投資を受ける側であると。

 

100万投資して月4000円もらうことを考えるな。100万円の自己投資が1年後に300万円になると信じる。自分や周りの頑張りと知恵で。

 

そう考えるとなんか楽しくなってきた🎵 どうしたらお客さんをもっと喜ばせることができるか?そればっかり考えてたら、絶対に300%行ける!!

 

偽造した給料明細でサラ金からお金を借りてました。その借金はもう返したから言いますけど。

 

いい子ちゃんではダメな時もある。時には手段を選ばない。もちろんこんなこと親には口が裂けても言えないけどね(^^)

 

起業初期の皆さん、踏ん張りましょう!!