借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

フリーランスや起業家の鬱の原因とは??

私がなったから言えるんです。私の場合は鬱ではなかったけど、脳の機能障害で身体に激痛が走る病気になりました。

 

行動と考え方の不一致。

 

このチグハグな状態が私のストレスになってたようです。自分にとってそんなにストレスとは思ってなかったことなのに。。。

 

借金があることよりも、資金繰りよりも、もっともっと自分に負荷をかけること、それが行動と考え方の不一致です。

 

20年もサラリーマンしてたので、自分の考え方をなかなか変えることができませんでした。かっこよく独立したわけではなく、社会不適合者ゆえの独立の私には。。。

 

コツコツ投資して資産を増やして、堅実に生きていく。って考えに取り憑かれていました。そう、取り憑かれるという表現がぴったりするくらいに。

 

起業したら借金あるのは普通です。初期は軌道に乗らなくて資金繰りに困るのは普通です。

 

その時の私は、一刻も早く投資して月に1万円でもいいから配当金を得たい。なのに、金利15%で借金してて株式投資どころの話ではない。

 

この、借金返し終わるまで株式投資できない状態。これが長引くほど私のストレスになっていたのでした。これは病気になってから気づきました。

 

私は起業家だから、株式投資してる場合じゃないんですよ、本当は。むしろ投資を受ける側の人間。プレイヤーなんです。

 

15%で借りてでも300%で回していく覚悟が必要。借金返せるか心配するよりも、どうしたらお客さんがまた来たいと思うお店になるかだけを考えないと。。。

 

そこを放棄して、借金のことや事業の行く末ばかりを気にしてたら、そりゃあ病気にもなりますって。。。

 

私は、年利5%の配当金の夢は取り敢えず脇に置いて、300%で回す覚悟を決めました。借金はより良い条件のものに借り換えるけれど、完済することは目指してない。

 

そういう考え方をしたら、病気が劇的によくなったんですね(^^) 行動と考え方が一致したから。

 

フリーランス、起業家の鬱が問題になってます。いろんなストレスあるけど、一番はここだと思うんですよ。だから病院行っても治らないです。

 

考え方を変えたら、身体の中からエネルギーが湧いてきて、ワクワクして、なんだか楽しくなってきました。

 

300%で回せる、お客さんに喜んでもらえる。自分のビジネスに投資できる喜び。

 

自分がいくら投資して、いくら回収できてるのか。それを知るために帳簿をマメにつける。楽しいに決まっている。

 

ただ、利益出てるのに手元に現金がないってどういうこと??ってのはよくあります。税金払うお金がない。。。

 

借金の返済の元本は経費になりません。減価償却する資産すべては今期の経費になりません。

 

そこが、利益と現金残高の差額。

 

今期は、車買って、お店のリフォームしたから、200万円くらい帳簿上より現金が少ないはず。こういうのが肌感覚でわかるようになればいいんですけどね😊