借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

経営者なら借金の金利は気にするな!!

あなたが個人事業主や会社経営者なら、金利を気にしてる場合じゃない。18%や15%の金利にビビってる場合じゃない。

 

その金利で借りるのが心底怖いと思うなら、もう一度起業したいのかを考えたほうがいい。

 

経営者たるもの、そんな細かいことを気にしてはダメだ。あなたの全意識を、借金ではなく、売上に集中させなくては。

 

と言っても、初めからそれが出来る人は稀で、経営しながら学んでいくもの。そして多くの人が渇望するビジネススキルとはまさにこれのこと。英語ができるとか、決算書が読めるとか、そういうことではない。

 

 

私は思いっきり頭の中が常識人だった。

 

だから借金の金利のことが気になって仕方ない。返済額に占める金利が高すぎて倒れそうだった。酷いのになると半分が金利だったから、常識人の私にとってはかなり辛いものがあった。

 

こんな私がどうして吹っ切れたかというと、病気になったからです。。。ここまで来ないと人間変われないのかって思ったけど、変われたことに今は感謝してる。

 

まだ病気は完全に治ってないけどね。

 

人間には荒治療が必要なことは知ってたけど、この展開は予想してなかった。40年以上健康体だった私が病気になるとは全く考えてなかった。

 

病気といっても、かろうじて仕事はできるレベルだったから、奈落の底に落ちたわけではない。

 

私は過去いろんな体験をした。リストラ、破産寸前、そして病気。だけど、いつもどうにか首の皮一枚で繋がってた。そして、その後に大きな環境の変化がある。

 

リストラ→異業種への転職

破産寸前→独立開業

病気→サラリーマンマインドから経営者マインドへ

 

サラリーマンマインドを持ったまま、経営者してたから病気になった。病気になって考え方を改めざるを得なくなった。

 

そして、高金利であれ、借金ができたからこそビジネスが回り、お金を生み出し、お客さんを喜ばせることができると気づいた。

 

金利で貸し付けた銀行を見返してやるって気持ちもなくなった。むしろ、信用のなかった当時の自分に貸してくれてありがとうと思った。

 

借金に意識を向けてはいけない。高い金利にも目を向けてはいけない。

 

意識を一番大切なことに集中させよう!

 

それはお客さんを喜ばせることであり、それは売上を上げること。

 

年利300%で行くんだから、18%で借りても問題ない。