借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

サロン勤めで嫌だったこと、独立してよかったこと

大好きな仕事でも雇われは辛かったな〜。

 

何が辛いかって、人と比べられること。

 

バックヤードに棒グラフで個人の成績表が貼り出されるんです。最下位、または下から2番目が定位置だった私はずいぶん肩身の狭い思いをしてました。

 

会社に勤めている以上、会社に貢献するってとても大事なのはわかります。競争心を煽って切磋琢磨していくこともひとつの方法ですが、私の性格上そういうの嫌なんですよね。

 

つまり、絶望的にサラリーマンに向いてない。親世代だったら逃げ切れたかもしれない人種ですが、今の時代は無理です。

 

実際私はリストラを経験しましたし。。。

 

私の場合、かっこよくサロンをしてるわけではなく、社会不適合者ゆえに流れ着いた場所だったというわけです。

 

今の時代でよかった。少し前だったら居場所なかったよ〜(T ^ T)

 

あと、サロン勤めで嫌なのは、わけのわからない商品を売ってって言われること。なんだこれ?って思うような、飲むとダイエットできる粉末とか。。。

 

サンプルをもらって飲んでみても、??な商品を売れなんて、そんなんできるわけないじゃんって思ってたら、売ってるスタッフもいるからびっくりよ。

 

世の中、仕事と割り切って売れる人と、納得いかないものは絶対売りたくないって私みたいなタイプがいるようです。後者が圧倒的多数だと思います。

 

今は、自分が気に入って使っている商品をサロンで販売しています。商品並べてポップ貼ってるだけですけどポツポツ出ます。売れなくても私が使うので、2ヶ月以上在庫になることはないです。

 

ゆる〜く売ってるし、自分の好きな商品だからストレスはありません。気になったら買ってってね、みたいなノリです。

 

それから、人間関係。人が集まれば、ウマの合う人、合わない人そりゃあいますよね。そういっためんどくささは今はありません。私、ひとりが好きだし。

 

閑古鳥が鳴いてる時のひとりは辛いけど、そういう時こそやることありますから。掃除やブログ更新とかね。何かしとかないと、いろいろ考えて負の無限ループにハマるので要注意です。

 

独立してみんなが気にするのは経済的なこと。毎月これだけ入るって安心感は当たり前だけどない。

 

うわー!!今月やばい。って月もあるし、いい意味で凄い!!って月もある。平均したら勤めてた時よりだいぶ良いけども、売上の乱高下が激しい分、心の平和を保ちにくいです。

 

そこも修行ですかね。。。独立したら生きてるって実感はとてもありますよ(^^)