借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

感謝日記の効果に対してただただ驚くばかり

閑古鳥の鳴くお店で私は不安になっていました。お客さんが激減してしまったのです。

 

新しいテナントを借りたこのタイミングで。。。売上激減、家賃は新たに発生する、このままいったらお店潰れてしまう( ̄◇ ̄;)

 

他店サロンさんのブログを読んでました。最初はお客さんが少なかったものの、ブログを更新したり、無料マッサージをしたりでだんだんお客さんが増えてきました〜🎶

 

うちと逆だよ、羨ましい。。。あーー、でも今の私は心が弱りすぎてブログ書けない。そんな待ってられない。今日の売上がいるんだよ、今日の!!

 

そんな心の状態でした。

 

そのブログの中に、感謝ノートを書いてからなんかうまくいくようになってきたと。

 

ブログは無理でもこれならいけるかも。私は3日坊主になりやすいから、ノートではなくスマホのアプリでやってみよう。

 

そして、私はその日から感謝ノートをつけ始めました。

 

お客さんが来てくれるのが嬉しくてそのことばっかり書いてたな。誰々さんが予約取ってくれた、来てくれた、売上いくら頂いた。ってこれ全部1つの出来事だけど、分けてたくさんあるように見せた。

 

書くこと探すといくらでも出てくる。お土産を頂いた。良い天気で気持ちよかった。とかなんでもいいから書いてみた。

 

そして今日が日記をつけ始めてから1ヶ月。なんと、なんと、お客さんからまた以前のように予約が入り始めた!!

 

えーーー!!凄くない?!

 

しかも、お客さんのほとんどが新規の方。そして、しばらくご来店のなかったお客さんからの予約。。。何??この流れは。。。

 

私の不安や恐怖が波動になって、お客さんをお店から遠ざけてたのかな??

 

感謝ノート凄い。

 

事業してたら売上の増減は日常茶飯事です。その度に不安になったり焦ったり。

 

だけど、そういう時期に今回の感謝ノートみたいな宝物を見つけたりする。

 

調子が良い時って、天狗になってるから感謝を忘れがち。お客さんが増えても感謝ノートは続けようと思う。

 

最近、頑張るってなんだろうな〜って思う。気持ちを楽にして、日々の生活に感謝してたら流れに乗れるのに、ついつい力んでしまう。

 

借金からの上昇気流に乗った時も、もう頑張るの疲れた〜、もう嫌だ〜って、仕事辞めて、1ヶ月ニートになってからだもんね。

 

普通ならダブルワークとか考えるんだけど、逆方向のニートだもんね。夫のあの決断には本当に感謝してます。

 

自分の内面が投影されたのがこの現実。ってことを実践として学んでいる私です(^^)