借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

メルカリで物を売れない人は起業してはいけない

なーんのスキルもないけど起業したい。ならメルカリしろ!!

 

買うのは誰でも買えます。小学生でもできます。でも、売るのは意外とやらない人多いんですよね。

 

久しぶりに会った友人に「でもメルカリって面倒じゃない?」って言われて、ああ、そういう理由でやらない人が多いんだなと気づきました。

 

私は、起業前からメルカリしてました。起業のお金もメルカリで集めました。メルカリ様様です。

 

何より、お金以上にビジネスの経験をさせてもらえたことに感謝してます。

 

一昔前だったらフリーマーケットくらいしかなかった。だけど、フリーマーケットで販売できるほど社交的ではない私。買おうか迷ってる人に話しかけて、商品を気に入ってもらうなんてハードル高すぎない?

 

元が安いのに値切られたら困る。売れなかったら落ち込む。閑古鳥が鳴いてるとこ見られたら恥ずかしい。

 

そんな悩みから救ってくれたのがメルカリです。お客さんは日本全国。マーケットの大きさが違います。

 

手数料10%が高すぎるなんて言う人もいるけど、これだけのお客さんを集めてくれて、使い勝手の良いアプリ提供してくれて、その言い草はないよねって思う。集客がどんなに難しいかわかってない人がそんなこと言う。

 

起業して、良い商品やサービスを提供しても集客できなくて、みんなバンバン潰れてるんだから。

 

メルカリでは、購入者とのやりとりを通じてビジネスを学びます。とにかく相手のことを考える、思いやる訓練だと思いましょう。連絡ひとつで安心してくれる、値切られてイラっとしても取引するならその気持ちは忘れてお礼を言いましょう。

 

当たり前の話でしょ?でも、それできない人、意識してやってない人が起業しちゃダメなんです。

 

相手に喜んでもらいたい気持ちがないと長く続かない。稀にお金だけ追える人もいるけど、ほんと少数です。特に女性はお金や目標だけ追えません。私もそう。

 

相手が商品やサービスを喜んでくれて→喜んでお金を払ってくれる

 

ただ、それだけなんです。喜ばせた対価がお金。だから先にお金を追うとダメ。

 

最初はメルカリがうまくいかなくて、ほとんど儲けは出ないでしょう。でも、それでいいんです。何度か失敗しながらだんだん上手くなるものだから。

 

大事なのはやり続けるってこと。メルカリで上手くいかないのに、起業はなおさら。

 

起業資金用に売ったパソコンのローンをまだ払ってます。早く終わって欲しいなあ。。。