借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

個人店でPayPayの申し込みしました

キャッシュレス決済の申し込み面倒ですよね〜。 スクエア経由でクレジットカードは対応できるようになったものの、手続きが面倒で先延ばししてました。 ◯◯ペイが多すぎて、個人店はひとつひとつに申し込む気力も時間もない。そもそもどうやって?どこに電話…

身体がしんどいから休むは大いにアリです

今日は朝起きたら背中が痛かったのでお仕事お休みしました。 今日するはずだった仕事は明日に変更。 こうした「ズル休み」を自分に許せることはとても大事。 「ズル休み」が許されない家庭で育ったので、高校まではズル休み出来ませんでした。大学に入ってか…

メルカリで中古家電が売れました

本日の経験をメモ。 最近は本くらいしか出品してなかったのですが、今日は中古家電が売れて喜んでます。 数百円単位の売上ももちろん嬉しいけど、やっぱり数千円っていうのは家計に与えるインパクトが大きいよね(^^) 手数料が高いだとか言われるメルカリです…

超越瞑想は想像以上に凄かった!!

超越瞑想の講座を受けてきました。12万円くらい。自分への投資です。 借金返済よりも自己投資を優先させました。 受けた感想は、じわじわとその凄さがわかってくる感じです。 5日間で説明を受けて教えてもらい、後は自分で実践します。 朝と夕方の2回、20分…

チラシ配るのは時間のムダ!看板にチラシをくっつけとくだけで良い

サロン経営してる人が集客のためにチラシを配っているのをたまに見ます。私もリラクゼーションサロンに勤めていた時はそんなこともしてました。。。 ティッシュつけるとみんなけっこう取ってくれる。だけど個人サロンはそこまでできませんよね(*´Д`) ティッ…

集客の要は自社サイト・ブログとグーグルマイビジネスを充実させるしかない

ホットペッパービューティーも楽天ビューティーも諦めました。月額料金の問題とダブルブッキングの不安からです。 個人サロンは利益が小さいので、広告費にあまりお金をかけられません。 広告で集めた場合、そのお客さんは上記の媒体からあなたのお店に予約…

楽天ビューティーを検討していたけど、、、不安要素が多すぎて今は無理

ホットペッパービューティーは個人サロンにとっては敷居が高すぎる。(最低でも月額料金5万円必要)ひとりで上げられる売上は知れているので広告費を回収するのは無理。 従業員さんがいるサロンなら投資する意味もあると思いますが。 で、次に考えらるのが、…

個人事業主の事務処理はぐちゃぐちゃです

事務処理が苦手な私でなくても、みなさんそうなっていると思います。 独立したらたくさんの書類が届きます。あれ出せ、これ出せ、とまあ、無理っすわ。 苦手なことは人に任せるって言ったって、最初はそのお金がなかったり、あっても人に伝えるのが難しかっ…

ホットペッパービューティーへの掲載は月額5万円~ですと言われたので諦める

新しいメニューを作ってみたものの何の反応もない。。。ので、ひとつの試みとして広告掲載を考えることに。 サロン経営あるあるです。 まあ、ブログでも何でも反応がないっていうのは辛いもんです。無人島にたったひとりかよって心境です。 で、ちょうどホッ…

2020年1月の収入内訳

【2020年1月の収入内訳】 労働収入(マッサージ) 43万円 労働収入(夫の手伝い) 3万円 ポイント収入 10万円 お店の物販 3万円 合計 59万円 でした。 労働収入 月の後半に失速して50万円に届かず。。。4日間お客さんがゼロの日は焦った。 暇な日が多かった…