借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

個人事業主の事務処理はぐちゃぐちゃです

事務処理が苦手な私でなくても、みなさんそうなっていると思います。

 

独立したらたくさんの書類が届きます。あれ出せ、これ出せ、とまあ、無理っすわ。

 

苦手なことは人に任せるって言ったって、最初はそのお金がなかったり、あっても人に伝えるのが難しかったりで。そう簡単に任せられません。

 

で、自分でやることになるんですが、まず仕組みがわからなかったりする。会社勤めの時には分からなかった、総務や経理のありがたさ。

 

資料を読んだ途端に蕁麻疹で終了。期日が来る→放っておく→電話が来る

 

まあ、そんな事業者が多いと思います。だってこの資料を作ったって1円も稼げませんから後回しになりますよね。。。しかも面倒&理解不能

 

最初はこの溜め込むのがストレスマックスだったけど、最後は開き直りますよ。

 

しゃーねーよね〜。。。

 

決算だけは税理士さんに頼んでるから、お尻叩かれながらどうにか提出になるんだけど、それ以外は酷いもんです。

 

大量のレシートと、書類。。。紙類ってホコリたまるから、いっそのことゴミ箱にボーンって捨てたくなる衝動に駆られる。

 

7年保管って本気??

レシートも色褪せて読めないわっ!!

 

決算が終わった後は、正直何もやる気が起きなくなる。本業に支障が出る。

 

時間をかけないから嫌いになる→嫌いだから溜め込む。このスパイラルにはまり込みます。

 

地味〜な書類提出が面倒だわ。引落口座変えたり、社会保険に加入したり、住所や役員変更したり。ほとんどまだ出来てない。。。

 

真面目な人はこれで病むから、あんまり気にしないようにしてます。完璧は無理だし。

 

とにかく、黒字着地ならまあ良し、ということで。年月経つと、やり方わかって来たり、気にしなくなったりで心に余裕が出てきます。

 

最初は儲かってないから税務署も来ないでしょう。来ても、ちゃんとやりましょうって注意で終わる。隠すような所得もないから、悪い人ではなく、だらしのない人で終わる話。

 

それもどうかと思うけど、とりあえず事務作業まで手回りませんよ〜って話です。