借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

会社の経理はテキトーで良い。ぐちゃぐちゃでも気にするな!

独立したら目の前の仕事に必死で、事務仕事ってぐちゃぐちゃになっていませんか??

 

で、年に1度発狂するという、お決まりのパターン。。。

 

事務仕事ってお金を生み出す仕事ではないから、どーしても後回しになってしまうんですよね。

 

今すぐやらなくていい→先伸ばして→ぐちゃぐちゃになってる

 

レシート大量だし、残高合わないし、もう誰か助けてーー!!!!っていう気持ちはよくわかります。

 

そこで、ちょっと手を抜きませんか??というご提案。

 

私はMFクラウド会計というサービスで経理を管理してます。フリーや弥生会計などどこでも似たようなものだと思います。

 

必ず銀行口座と連動するようにしときましょう。いちいち手入力しなくて済む。これだけでも労力が全然違います。

 

会社名義の通帳はあまり使わず、個人名義の通帳を主に使います。無理に会社名義でなくても良いと税理士さんに言われて、なーんだって拍子抜けしました。

 

個人名義の何がいいのかと言うと、簡単に口座開設が出来ること。三井住友銀行の個人口座を作ったらすぐに連動できました。

 

会社だとなかなかメガバンクで作れないイメージです。今はどうかわからないけど。

 

地方銀行とか全然そういうのダメなのよ。。。連動がうまくいかない。こちらは会社名義で、ネットバンキング利用料払ってるのに、全く機能しない。。。

 

銀行は大手かネット銀行が良いです。

 

三井住友銀行の方は連動されてるから、経理が楽々。地方銀行は手入力だったので時間かかりました😩

 

次に、レシートは買った時の日付で入力するのがお決まりですが、私はそんなことしてません。

 

月末精算型です。9月1日のレシートも9月20日のレシートも、全部9月末の日付で現金精算。

 

ここでは、ざっくりした金額を出すために全てのレシートは入力しません。数千円のものだけ。

 

ダイソーや切手1枚の領収書は、もう面倒だから捨てちゃったり、まとめてホチキスでとめておきます。

 

ざっくりした金額がそれでよければそのままで、もうちょいと経費が必要ならまとめた領収書を入力する。まとめて、何件とか。

 

それだけでもだいぶ楽ですよ。

 

レシートの山に圧倒されて、ため息ついてないで、大きなところから攻めていきましょう。

 

提出書類もぐちゃぐちゃですよ。支払いも。

 

この前、所得税払ってなかったら融資がストップしましたから。。。慌てて所得税払って、決算して、融資再開です。

 

全部を完璧にやろうとしたら心が折れます。かといって人に頼めない。みんなそんな感じやってますよ。

 

事務員さんを雇えるほどの規模ではないし。個人事業主の延長みたいな感じです。

 

顧問税理士さんはいますが、8割くらいはこちらでして、それからチェックしてもらうという感じです。

 

会社してたら、いろんな書類が送られてきて本当に大変。社会保険の手続き、会社の住所変更など、蕁麻疹が出るんじゃないかと思うほど面倒でした。

 

もうやるしかないわけですが、私はよく期限切れてますね。。。今さら出すのかよ、その書類、みたいなね(^◇^;)

 

好きな仕事してても、嫌いな仕事は避けられません。だから手を抜きながらなんとか最低ラインでやりましょうって話でした(^^)