借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

アホなことして失敗して賢くなるの繰り返し

自分もそうだけど、周りを見てもそんな人だらけ。人の失敗から学べるほど賢くないから、実際自分が失敗して初めて学ぶ。

 

失敗は人間必ずある。失敗に気づけるってことが大切。失敗をしないことを目指すんじゃなくて、失敗から立ち直れる粘り強さ、失敗を笑い飛ばせるおおらかさを目指したい。

 

私は失敗たくさんしてます。リストラ、株での大損、多重債務者になる、病気になるなど。

 

その度に大きな気づきを得て賢くなってます。

 

リストラ→自分で稼げる方法や環境を模索→独立して自営業へ。転びながらなんとかやれてます。

 

株での大損→自分のギャンブラー気質を理解する→株は夫に任せて自分の仕事に集中する

 

多重債務者になる→たいていのことは笑い飛ばせるようになりました。このブログでネタにしてます。仕事に集中しつつ借金整理中。下手な借金はもうしない。

 

病気になる→身体への配慮をするようになった。心にゆとりを持つため借金減らす&金利の低いものに借換。

 

私の場合はこんな感じで、昔の自分に戻りたいなんて思ったことはありません。

 

夫は軽いアルコール依存症と浪費ぐせがありましたが、失敗して賢くなりました。

 

飲むと財布をなくす、二日酔いで仕事できなくなる。浪費ぐせで多重債務者になる。

 

これで何度喧嘩したかわかりません。離婚を考えたことも多々あります。周りから本気で離婚を勧められたこともあります。

 

それでもそうしなかったのは、夫が少しずつ失敗から学んでいく姿を見ていたから。

 

正直、アルコール依存症は難しいかなと思いました。10年以上かかりましたし、完全に治るものではないと思っています。

 

私のギャンブル依存症と同じですね。表面上落ち着いて見えるけど、ラスベガス行ったら一発アウトみたいなね。。。ちょっとしたきっかけで再発してしまうから気をつけてます。

 

今は片付けに取り組んでます。片付けられないのもある意味アルコール依存症と同じかなと。人生を台無しにするのに十分な破壊力を持ってるとこも同じです。これも少しずつですが前進してます。

 

部屋の片付け、不要な銀行口座の解約、メルマガの解約、草花のお世話など。ささやかな生活や仕事の中にこそ自分の望む幸せがあると最近は感じています。

 

時間はかかるかもしれませんが、必ず良い方向に向かいますので。それには失敗から始まることを理解しましょう(^^)