借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

株の失敗で2週間で60万円を失ったアホな私

人間アホなことをしてしまう時があります。でもそんな自分がちょっと好きだったりもします。

 

これからもアホなことはするでしょう。アホなことをしない自分を目指すんじゃなくて、アホなことをしてもそこから学べる余裕のある人間になりたいです。

 

私が多重債務者になる前の話、独身の頃、株式投資にハマってました。いや、投資ではなく投機をしてました。

 

私は根がギャンブラーなんです。地味な外見からは想像つかないような、それはそれは見事な父親譲りのギャンブラーです。

 

父親はパチンコやマージャンだったけど、私は株です。3万円くらいの株の商材を買ってそこからハマってしまいました。

 

初心者なのに売りから入る信用取引で大火傷して一発退場でした。信用取引とは自分の資金以上の勝負ができる取引のこと。

 

下がると思った個別株が物凄い値上がりしたんです💦 新聞に載るほどの記録的な上がり方でした。

 

会社から帰ってみると、資金が底をついて強制的に決済されてました。マイナス60万円。。。

3年かけてコツコツ貯めた60万円が一瞬でなくなりました。

 

決済されたとこが天井だったという笑えない状況でした。

 

でも、私はこの時のことラッキーだったと思ってます。退場できたことが。

 

退場する前は、株価が気になって仕事に身が入りませんでした。暇さえあれば携帯画面を見てました。

 

趣味がこれだから人には話せません。職場では常に浮いた人でした。

 

一発退場になってみて、私は株に手を出してはダメな人間なんだとやっと気付きました。根がギャンブラーだから。

 

株式市場から10年距離を置いて、と言うとかっこよく聞こえますが単に多重債務者になってただけです。

 

そして、この度めでたく株式市場にカムバックを果たしました🎊  もちろん以前の私ではありません。アホなことして、ちょっと賢くなった私です。

 

自分では売り買いしないというルールを設けました。意見は言うけど、全て夫に任せてます。

 

今回はイオンの株を100株だけ買いました。いや、買ってもらいました。我が家の場合はこの株を持つことで年利17%だったので。

 

私がログインすることができない口座なので、ギャンブラーの血が騒ぐことがありません。

 

私は株ではなく、自分の仕事に集中するのが一番良いと、あの退場から学びました。株価を見ると精神衛生上良くないです。私のような人間には。

 

今でも夫にネタにされるこの失敗。私にとっては宝物の経験です(^^)