借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

独立後、売上ないときにウーバーイーツをしようと思ってた話

独立した後で困るのが、今までのように給料が毎月自動的に振り込まれるわけではないこと。 当たり前っちゃあそうなんですが、20年近くそんな状態に慣れてると、それがどんなものか体験するまでわかりません。 最初はかなり暇だろうから、生活費を稼ぐために…

人と一緒に働くのが苦手です

社会人を何年か経験して思ったのは、自分は人と一緒に働くのが苦手なんだなってことです。 会社にいたとき、いつも自分の世界に入り込んでました。心ここにあらず。。。 仕事が面白くない。期限が迫ってる時に限って「これもやっといて」って言われる。やり…

40代になると体力がなくなるので早めに自分なりの道を用意しときましょう

私は30歳の時からずっとマッサージの仕事をしています。 会社や働き方はいろいろ変わりましたが、早いものでもう12年になります。 この仕事は大好きだし、生涯現役でいたいけど、少しずつ労働時間は減らしていこうと思ってます。 自分なりの道を模索中。 最…

40代女性の事務職は不安になって当然。つまらないならなおさらです。。。

大学を卒業後、20代は事務仕事をしていました。経理、総務の仕事です。正社員→派遣社員→正社員と、いくつかの会社を転々としていました。 その頃に思っていたことは、仕事がつまらない。。。 ひとつの仕事を終えても次の仕事がやってくる。慣れるまでは大変…

40代の女性が収入を得るには人と同じことをしてはいけない

40代、50代の女性の平均年収をネットで見たときに違和感を感じた。400万円代だったから。 え??こんな高年収なの?? たぶんこれは収入が2極化していて、平均を取るとこの数字に落ち着くのだろう。実際に私の姉は正社員で年収は400万円代だと思う。 じゃあ…

ニトムズのコロコロはもう手放せない。ずぼらな人のお掃除アイテム。

日々の暮らしの中で、「これ作った人天才なんじゃない!?」って思うこと年に1回くらいないですか? 最近衝撃を受けたのがニトムズのコロコロ。今更説明する必要もない、手抜き掃除道具のコロコロですが。。。 今までいろんなメーカーのものを使ってきまし…

悔しい気持ちは大切に覚えておこう。お金がないと馬鹿にされるのは当たり前。

悔しいことってどんなことがありましたか??私は経歴を見てもらえばわかるのですが、、、悔しかったことはいっぱいありました。 それが今の私の原動力になっています。原動力ってキラキラしたものより、ドロドロしてることの方が多いです。 悔しいことって…

【簡単投資】高配当株を買い増していく戦法

株式投資で痛い目を見たことはありますか??私はあります。ストレスで禿げるかと思いました。 給料20万円の時に、毎日10万円のマイナスになるんだから平常心ではいられません。仕事も手に付かなかったです。 結局60万円の損失でした。 で、もうこんなギャン…

楽天パシャで2回も失敗しました。。。

楽天経済圏でポイントを貯めてるみなさん、2019年10月から始まった「楽天パシャ」はもう使いましたか?? これをクリアすれば、さらに楽天のポイントが0.5倍アップ!! 初めてのことはたいてい失敗する私ですが、今回は2回も失敗してさすがに心が折れそうに…

自分のビジネスを持つと言っても、素人がいきなり不動産投資を始めてはいけない

「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んで、よっしゃー!自分のビジネスを持つぞ!!と意気込む気持ちはわかりますが、不動産投資は片手間でできるものではありません。 あなたの身近に不動産投資をして利益を上げている人がいる、または不動産が大好きだからこ…

お金が増えないリスクを考えたことある??私は今までなかったなあ(´・ω・`)

「お金が増えないリスク」という強烈な言葉をネットで知った。 「お金が減るリスク」は誰もが敏感なんだけど、「お金が増えないリスク」にはとても鈍感。 投資してお金が減ったらどうするの??とは思うけど、銀行の金利が0.001%でも怒る人はあまりいない。…

サボりぐせのある人は他人と期限の約束を先にするべし

サボりぐせは基本そんなに悪いことではないと思ってます。体が拒否反応を起こしてるということなので、それに従うことは当たり前。 しかし、実社会ではそうもいかないことが多々あります。 会社勤めの頃は嫌々ながらも仕事してました。他人の目もあるし。た…

会社の融資に向けての経理が面倒くさい

仕事を溜め込むから面倒くさいのか。面倒くさいから溜め込むのか。 顧問税理士さんにせっつかれて経理を始めたものの、うわーん、事務仕事もう嫌だー!!ってなってます。 税理士さんの仕事が早すぎて、気づけば私待ちになっている(^◇^;) 事務仕事の適性が全…

会社の経理はテキトーで良い。ぐちゃぐちゃでも気にするな!

独立したら目の前の仕事に必死で、事務仕事ってぐちゃぐちゃになっていませんか?? で、年に1度発狂するという、お決まりのパターン。。。 事務仕事ってお金を生み出す仕事ではないから、どーしても後回しになってしまうんですよね。 今すぐやらなくていい→…

独立したいなら初期投資を惜しむな!!借りろ!!

独立したいのに初期投資をケチる人は多いです。気持ちはわかるけど、中途半端は一番よくないです。 私の失敗例をご紹介します。 私は独立する前に、レンタルオフィスを借りてました。月々25000円です。で、活用できたかというと全くできませんでした レンタ…

独立起業したら売上の増減に気持ちがやられることは覚悟しよう

サラリーマンでないなら当たり前、売上の増減の激しさに気持ちがやられる。 増減の激しさならまだいい。独立初期は、売上がほぼないという「凪」状態が普通にある。。。 勤め人なら、初出勤でどんなに仕事ができなかったとしても最低時給は確保できる。それ…

他店よりちょっと高めの料金設定にしたらうまくいきました

マッサージのお店で独立した時に、少し高めの料金設定にしました。 10分1000円が相場ですが、最近は激安マッサージ店も増えてます。60分で2980円なんて驚きの料金でやってるところもあります。 だ、か、ら、こ、そ、の高価格帯!!で勝負です。高価格の方が…

あなた以外でお願いしますって言われてもあなたは耐えられますか??

面と向かってそう言われたことがあります。。。 まだ私のマッサージ技術がお金をもらえるレベルではなかったあの頃。。。 それでも現場に放り込まれたらやるしかない。 ゴッドハンドな人、楽しい会話でお客さんを楽しませる人、愛嬌のある人、安心感を与えて…

自分のバランスシートを作ったら絶望した話

自分のバランスシート(貸借対照表)を作るのが面倒で今日まで作らずにいましたが、やっと重い腰を上げて作ってみることに。案の定、作った後で絶望しました こんな会社があったら絶対に投資しないですね。純資産マイナス962万円って何?? 株式を買ってなかっ…

死んだように生きてるサラリーマンは今すぐ株式投資を始めなさい

将来への希望が持てなくてゾンビのようになっているサラリーマンの方、まだ諦めないでください。 あなたにはまだまだ復活するチャンスがあります。今何歳でも、現役で働けるなら大丈夫 お金ないって言ったって、ここ日本でなら知れてます。食べるには困らな…

収入が増えると必ず支出が増えるから気を引き締めるべし

私と夫、それぞれの仕事がうまくいき始めて収入が増えました。 今まで本当にカツカツな生活だったため、一気に気が緩んで支出も激増。。。 気づくまでに約3ヶ月。。。猛反省。 外食が月に7〜8万円。今まで欲しかったけど我慢してた仕事道具なんかも買い揃え…

【投資】オリックスを100株買いました

ストーカーのごとくオリックスの株価を眺めてました。欲しい、欲しい、この株どうしても欲しい。 でもな〜、高いな〜。。。16万円だもんなあ。。。 先月はいつもより10万円ほど売上が多かったから、もしかしたら買ってもらえるかも。 これ(オリックスの株)欲…

何をもってリスクと言うのか?会社員クビになったよ。。。

起業は怖い、投資は怖い。 じゃあ会社員は安全なのか?というとそんなことはない。 なぜなら、私はリストラを経験しているから。 会社員は安全だって言ってた奴、出てこい!! どのみちリスキーなら自由でいたい✨ 私はいろんな働き方を経験しました。正社員…