借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

人と一緒に働くのが苦手です

社会人を何年か経験して思ったのは、自分は人と一緒に働くのが苦手なんだなってことです。

 

会社にいたとき、いつも自分の世界に入り込んでました。心ここにあらず。。。

 

仕事が面白くない。期限が迫ってる時に限って「これもやっといて」って言われる。やり方まで型にはめられる。

 

そして、どの職場にも私の苦手なタイプの人がひとりは必ずいる(-。-;  

 

自分のペースを崩されるとストレスが溜まってきます。期限が迫ってるのに進捗度ゼロだと動悸がしてきます。苦手な人に意地悪なこと言われたり、冷たい態度とられたり。は〜、辛い。

 

でも、それが普通。それが外に出て働くということ。それも含めての仕事。

 

ひとりで完結できる仕事なんて、特殊な才能やスキルのある人なら別だけど、私にはない。ずっとそう思ってました。

 

だからこの辛い仕事に耐えなければいけない。みんなそうやって耐え抜いているんだ。と納得できない自分の気持ちを抑えて頑張ってました。

 

でも、今はそう思ってない。時代が変わったというのももちろんあるけど、単に私がいろんなことを知らなかったというだけです。

 

砂漠の中のオアシスのような場所がこの世にあるということを。

 

ちょっとずつですが、知れるようになりました。私の場合は本当にちょっとずつ。

 

たまたま転職した先が6時間労働だったんです!!8時間が当たり前と思ってたから衝撃を受けました。しかも職場が近かったので、沢山の時間ができたんです。

 

私は怠け者でぐうたらなんですが、時間が沢山あるとそれなりにできるんです。効率は悪いけど。

 

ブログを始めて、普通ならすぐ挫折するところだけど、時間があったから、飽きてはやめての繰り返しで続けられました。

 

3年続けたブログからは月に8000円の収益が入るようになりました。

 

3年もしてたったそれだけかよ!?って思う人もいます。が、人と比べる必要はないんです。その人の学びですから。

 

人と比べてショックを受けてやめる、なんてもったいない話です。ブログとの向き合い方も人それぞれですし。

 

ブログに広告ではなく、集客に使ってる人もいるし、気持ちの整理に使ってる人もいる。

 

ブログをしてたおかげで自分のお店のホームページをサクッと作ることができました。ちゃんと役に立ちました。

 

独立してひとりで働くようになって、上司もいない、気の合わない同僚もいない、無駄なミーティングもない、全てが自由なことに満足しています。

 

働く時間は激減しました。寝るのが大好きなので日々幸せを感じてます。怠け者な人って1〜5時間くらい働くのがいいんじゃないかなと思います。

 

それだと時間が有り余るので、趣味のブログを書くことができます。8時間労働では時間はもちろん、気力もなくなってるから、割と好きなブログでも続ける自信はない。

 

時間と気力の確保は本当に大事!!

 

私が今ブラック企業に勤めてる状況だとしたら、

 

速攻で辞める→実家に帰る→短期のバイトや軽作業などで月に10万円を稼ぎつつ→ブログ・投資・ポイ活・メルカリで複数の収入源を確保する

 

月に10万円くらいなら時間も気力もそこまで搾り取られないと思います(^^)