借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

40代になると体力がなくなるので早めに自分なりの道を用意しときましょう

私は30歳の時からずっとマッサージの仕事をしています。

 

会社や働き方はいろいろ変わりましたが、早いものでもう12年になります。

 

この仕事は大好きだし、生涯現役でいたいけど、少しずつ労働時間は減らしていこうと思ってます。

 

自分なりの道を模索中。

 

最初に配属された店舗が、えらく忙しくて大変でした。お客さんの時は知り得なかった現場の裏舞台。。。

 

夏なんて汗だくで、でも昼休憩しか休めなくて。仕事なんだから当たり前だろって思うかもしれないけど、体力仕事でこれってキツイんですよね。

 

夕方のお客さんなんて気力でマッサージ 笑

 

これは若い間しか無理だなって全細胞が訴えてました。実際、スタッフは20〜35才くらいでした。結婚するか、子供産むまでのお仕事という感じ。

 

37才の時にこの会社を辞めて、ゆったり働けるところに転職。体力的にはかなり楽になったものの、金銭的にキツイ。。。

 

かといってあんなにはもう働けない。

 

13万円の給料は毎月の借金の利息に消えました。利息のために働いてるよ。。。というか利息にも足りないし。

 

破産寸前になりながらもどうにか耐えて、独立開業しました。義理両親の援助とメルカリのおかげです。

 

ありがたいことに、お店はすぐに忙しくなりました。収入がすべて自分のものだと思うと頑張れました。現金のチカラって半端ない!!って感動したのが昨日のことのようです。

 

嬉しくて夢中で働きました。

 

忙しすぎて夫に八つ当たりしたこともありました。テナントに移った途端売上が減ってストレスMAXになったこともありました。

 

転機となったのは私の病気でした。健康だけが取り柄で生きてきた自分がまさかの病気。すぐに回復しましたが、肉体的な衰えは実際あるんだなあと思わざるを得ませんでした。

 

その後は前ほど無理をしなくなりました。

 

で、借金の返済をしつつ、投資を始めたわけです。やはり、労働収入だけでは不安です。

 

自分なりの道を模索することが大切です。他人と比べる必要はなくて、自分にあった収入源を見つけることです。

 

比較的誰でも始めやすいのが投資でしょう。今はスマホで簡単に、少額から始められます。

 

私は高配当株の長期投資なので、比較的リスクは低いです。その分時間はかかります。

 

もっとリスクの取れる人は株の売買をするのもいいと思います。私は借金の返済が終わるまではあまりリスクはとらないつもりです。

 

お店での物販やブログもぼちぼちやります。一番稼げてるのがポイ活。特に楽天ポイントは侮れません。

 

私は病気なってから取り組み始めたのですが、若いうちに始めた方が断然有利です。投資なんか特に。

 

まあ、言うても20代の人には響かないでしょう。人間その時にならないとわからない生き物ですから。

 

気づいたときが始めどき!始めることと続けること。大事なのはこれだけです(^^)