借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

40代女性の事務職は不安になって当然。つまらないならなおさらです。。。

f:id:semenoikikata:20200511222645p:plain


大学を卒業後、20代は事務仕事をしていました。経理、総務の仕事です。正社員→派遣社員→正社員と、いくつかの会社を転々としていました。

 

その頃に思っていたことは、仕事がつまらない。。。

 

ひとつの仕事を終えても次の仕事がやってくる。慣れるまでは大変だけど、慣れてしまえば仕事というよりは作業。

 

それなりにやってたけど、20代の頃でも将来への不安はありました。私はこのまま定年までこの仕事をするんだろうか?そう思うと地獄。。。

 

かといって営業とかできないし。。。データ入力や経理って頭をからっぽにできるから楽と言えば楽。だけどつまらないと思いながらやってる私の仕事の質はひどいものでした。

 

仕事の重要性が感じられない。。。つまり自分の重要性も。。。

 

営業の人とかすごいよなあと思う。毎月毎月売上をあげてくるんだもん。私はそんなことできないしなあ。。。

 

結婚して主婦業?いや、そっちのほうが向いてないと思う。。。

 

考えてもしょうがない、けど不安。自分の人生はどうなるんだろう??

 

もうすぐ30歳になるっていうのに、自分が何をしたいのかわからないし、そもそも何ができるのかもわからない。

 

そんな不安は見事に的中してリストラになりました。定年まで勤めるのは地獄だなんて言っておきながら、ここに居させてもらうことすら拒否られちゃったよ、私。。。

 

つらいし、悲しいし、だるいし。。。もう1年くらい寝込みたい気分。。。

 

 

40代になった今、あの頃の自分を思い出して「あの漠然とした不安はもっともだ」と思うんです。

 

まずスキルがない。日商簿記2級は持ってましたが、スキルってそういうことじゃない。資格ではなくて、もっと実用的なスキルが欲しい。

 

そりゃあ、医師や公認会計士といった資格は別ですが、普通の人が普通に頑張って取れるような資格はあまり意味をなさない。

 

やはり最強は「営業」ですよね。いつの時代も必要とされます。

 

男性社会の中でも、女性が活躍できる場がいくつかあります。生保レディー、エイボン(化粧品)レディーは現代のシンデレラストーリーではないでしょうか?

 

でも「誰もやりたがらない仕事」でもあります。難易度高すぎて。。。

 

営業が合ってる人、合わない人、やってる中で面白いと思えた人。いろいろです。

 

私の場合は「マッサージ」がひとつのスキルになりましたが、これだけでは正直弱いです。

 

マッサージ+集客

マッサージ+物販

マッサージ+教育

 

など何かのスキルと組み合わせる必要があります。

 

私は「運」だけでお店をしていますが、いつまでもこの状況が続くとは思いません。

 

うまくいっている時に次のスキルを磨かなくてはいけないのです。スキルがものになるまでにはある程度時間がかかりますから、ダメになった後で始めてももう遅い。気持ちに余裕もなくなります。

 

つまり、私も物販(営業)のスキルを磨かないといけない時期です。

 

考えるだけで緊張したり、胸が苦しくなりますが、そういう時は「自分目線」になっているので、ぜひ「お客さん目線」で考えてみてください。

 

自分がお客さんだったら、商品のこと楽しそうに喋ってる人から買いたくないですか?誰にでも気軽にお話ししてくれる人から買いたくないですか?

 

この人は興味ないだろうとか、高いと思われるだろうとか判断せず、みんなに楽しくなるような情報を伝える。って考えるとちょっとやってみようかな?という気になります。

 

真面目だから、つい、簡単なことを難しく考えちゃうんですよね。反省m(__)m