借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

サボりぐせのある人は他人と期限の約束を先にするべし

サボりぐせは基本そんなに悪いことではないと思ってます。体が拒否反応を起こしてるということなので、それに従うことは当たり前。

 

しかし、実社会ではそうもいかないことが多々あります。

 

会社勤めの頃は嫌々ながらも仕事してました。他人の目もあるし。たまに仕事するフリもしてましたけど。

 

 

それが、独立したらフリしてもしょうがないという当たり前のことに気づきます。

 

だけど、やりたくない、気がすすまない仕事があるわけです。経理ぐちゃぐちゃでわけわからん。今日しんどいしお客さん所に行くの面倒だな。誰でもそんなことあるでしょう。

 

そんな時はもう「他人と約束するしかない」

 

自分との約束は普通になかったことにします。夫との約束は先延ばしにするやるやる詐欺になってます。

 

でも、これがお客さんだったら??顧問税理士さんだったら??

 

やるしかないでしょう!!だから先に約束するんです。

 

今から行きます。とか、いついつまでに提出します。

 

これで決算をなんとか提出することができました。約束してからは、一気に事が進みましたね(^^) 

 

人間って本当によくサボります。

 

暇さえあれば、ネットしたり、Netflix見てたり、、、仕事そっちのけでブログ書いてたり。

 

まあ、ひどいんですけど、それにあんまり罪悪感持つことも良くないかなと。ストレスでさらにサボりますから。。。

 

この方法で、他人との約束はどうにか守れるようになった。後は、自分と身内問題。

 

自分との約束は、やりたくないことなら約束しないでいいかなと思ってます。

 

夫との約束は、ビジネスパートナーでもあるので難しいんですよね(^◇^;)

 

頼んでたのはいつになったらできるん??進捗状況は??って聞かれることがよくあります。

 

そんな時は進捗状況ゼロです、ゼロ。。。いつになったらできるかって??

 

さーね、みたいな、ね。。。

 

夫は嵐のように物事を進めるタイプ。私は亀のように歩むタイプ🐢  しかも昼寝もする亀。

 

お互いにストレスが溜まることもありますが、歩み寄らないとどうにもならんので。

 

サボりぐせのある私は、最近、ダラダラ仕事してみることを試している。それって良くないと思われてるんだけど、やる気のない人にテキパキ仕事しろと言っても無理。

 

まず、パソコンを立ち上げる、会計ソフトを開く。お気に入りの曲をかけて、コーヒー入れて、パソコンを眺めてみる。

 

そんなことをしながら、普通の人が半日でできるであろう事務仕事を、休憩を挟みつつ、2日かけてやっていた。

 

そうしたらそんなにストレスではなかった。自分のできそうなことを小さく始めてみる。

 

運動も続かないから、朝起きて布団の中でグダグダしながら体を伸ばしていたら、また寝てた。そんなのでいい。

 

会社勤めの人で、全ての仕事でサボりぐせがある人は、そろそろ仕事を見直したほうがいい。その仕事に適性がないのかもしれない。

 

私はマッサージの仕事は好きだけど、事務仕事と、販促活動が苦手です。

 

販促活動とは、看板を描いたりブログを更新すること。

 

同じブログでもこっちは好きなんだけど、なぜなんだ??このブログは気楽に好きなこと書けるけど、お店のブログはちゃんとしたこと書かなきゃという想いがあるからかもしれない。

 

こっちの仕事もダラダラと始めてみようかな。進捗状況ゼロを脱出くらいのゆるい感じで(^^)