借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

他店よりちょっと高めの料金設定にしたらうまくいきました

マッサージのお店で独立した時に、少し高めの料金設定にしました。

 

10分1000円が相場ですが、最近は激安マッサージ店も増えてます。60分で2980円なんて驚きの料金でやってるところもあります。

 

だ、か、ら、こ、そ、の高価格帯!!で勝負です。高価格の方が価値を感じてもらいやすいです。中身が一緒だったとしても。

 

そして、高価格帯の方が「質の良いお客様」が来てくれます。

 

前に勤めてたところは低価格帯だったので、お客様の質は良いとは言えませんでした。

 

ほとんどは良いお客様でしたが、そうでない人もちらほらと。

 

セクハラ←触りたがりの人もいたし、見せたがりの人もいました。もちろん出入り禁止になりました。

 

連絡なくキャンセル←パチンコのフィーバー来たから手が離せなかった。わりー、わりー。と後日ご来店。その後何度か同じことがありました。。。

 

心が寂しいから来ている人←高齢の独身男性が多数。その理由はいいのだけど、お会計終わってもなかなか帰ってくれないから困ります。。。

 

それが、独立して高価格帯にしてから、困るようなお客様ゼロ!!連絡なしの遅刻もゼロ!!

 

独立する時は、誰でもびびりまくって低価格帯にしがちだけど、そこを敢えて高価格帯にしてみてください。後から値上げするのは難しいので最初が肝心です。

 

そもそも、低価格帯にすると、好きだった仕事自体が好きではなくなります。それが何より悲しい。

 

そして、もうひとつ大切なのが「場所」です。

 

駅前とかいう場所ではなく、地域です。田舎はおすすめしません。

 

富裕層の多く住む町で、高価格帯です。

 

そして内装は大事!!富裕層に好まれる内装です。安っちい内装はやめましょう。華美でなくても良いので、清潔感のある、高価格帯のホテルがお手本です。

 

自分のセンスじゃなくて、高価格帯のホテルがお手本です。必ず。

自分のお店を持つと嬉しくなって、マイワールドを展開しがちですが、誰に喜ばれたいのかよくよく考えてください。

 

どんなお客さんが来るかで、天国にも地獄にもなります。本当に。

それは、運が悪いわけではなく、お客さんが悪いわけでもありません。

 

あなたが呼び寄せた結果なのです。

 

高価格帯にする、田舎を避けて富裕層の多い町で商売をする、高価格帯のホテルをお手本にした内装。

 

それだけで収入をアップさせることができます。私はこれで収入が4倍になりました。

 

個人の能力は変わってないのに、です。

 

自分の能力を上げることよりそっちの方が100倍大事って話でした。