借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

税金に苦しめられる人々

税金に苦しめられている人っていっぱいいます。私も過去、税金に苦しめられました。少ない給料から所得税を払うのが精一杯。国民年金は滞納。国保は督促状が届いてどうにか払うという有様。

 

これ、そんなに前の話ではないんですよね。。。2年も経ってない過去です。

 

年収180万円未満という、社会の底辺をウロウロしてました。低所得なのに扶養にも入れない、一番やってはいけない年収です。やってはいけないと言っても、雇われの身では年収をコントロールできないんだから仕方ないです。

 

扶養に入れないということは、、、年間30万円以上の税金がかかるということ。税金高すぎない?もちろん払えませんし、払いません。

 

払うの無理だから市役所に電話しました。税金免除してもらうために。でも、収入あるんですよね?の一言で取り合ってもらえませんでしたけど。つらいの〜。

 

職場の子も同じく低所得者で、国民年金を滞納してたら家まで取り立てに来たらしいです。ローンを組んででも払ってもらうと言われて、その子は言われるがままローンを組んだそうです。。。

 

まあ、そんなの若い子にしか通用しないわよ。私なら絶対ローンなんか組みません。というより、既に多重債務者なんだから無理無理。

 

年金貧乏なんて意味がわからない。年金より今の生活が大事でしょ。田舎暮らしは車が必要だからお金それなりにかかるんです。そんな子に税金ローンを組ますなんて。

 

私は起業して気づきました。どんなに社会が不公平か。だから私は今思いっきりそれを利用して生きてます。

 

起業すると年収って操作できます。今の私の年収は扶養範囲内の100万円未満。ということで全く税金払ってません。年間30万円以上の節約です。

 

私の過去はいったい何だったんだ!?無知って怖いですね。。。

 

あの子は今もローンを払い続けて、さらに今年の年金も払っているんだろうか。今は良くても、車買い替えの時はどうするんだろうか。新たに借金するんだろうか。結婚したら、子供産んだら。

 

なんか、社会の底辺から抜けれない仕組みが出来上がってて怖いです。

 

元職場の子、いい子なんだけど学がなかったなと思う。周りもみんなそんな感じ。学歴が大事だと思ったことなかったけど、それは私が大学を出ていたからだと実感する。

 

学歴のない人って、頭いい人もたまにいるけど、やっぱりちょっと残念な人が多い気がする。向上心や自制心がないというか。

 

頭の回転が速くても、パチンコにはまったり酒に溺れたり、異性にだらしなかったり。行動が雑だったり家が汚かったり。

 

あれはいったいなんなんだろう。わかる人がいたら教えて欲しい。