借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

事務職がつまらないと感じてるあなたは正しい

f:id:semenoikikata:20200511215058p:plain

事務職つまらないな。かといって、営業はできないし、工場には行きたくない。いつまで事務職できるかな。モンモン。

 

というあなたの心の声。正しいのです。その時点であなたは事務に向いてないでしょう。

 

私がそうでした。歳を取っても続けられるから、特にスキルがないからという理由で事務職をしたものの、本当に面白くなかった。それに気づくのに7年かかりました。

 

事務職ってほぼスキルになりません。正直誰にでもできます。だからあなたの給料は変わらない。誰かに取って変わられる。

 

世の中変わりゆくものですから仕方ないです。それよりも、あなたの心のモヤモヤが爆発するのが先かもしれません。世の中には沢山の職種があることを知りましょう。

 

私は事務職をクビになり、一時ブラブラしてた時にマッサージの仕事に出会いました。人を癒せる素敵なお仕事だなと思い、30歳で未経験ながら思い切って飛び込むことに。結果、自分の好きなことに出会えたわけです。

 

いろんな仕事を経験しないと天職は見つからないです。私は運良く2つ目の仕事でそれを見つけました。バイトも合わせると5つ目。若いうちに、仕事が選べるうちに動いてください。

 

パートをずっとやってた友達が言ってました。40歳を過ぎてから面接に受からなくなったと。パートでもそうなの!?ってびっくりです。

 

友達は美人さんなので今までそれなりの時給で働けてました。だけど40歳を過ぎると、美人といえども状況は一変するようです。

 

何かしらのスキルを身につけとかないと、そりゃあ若い子を採用するよね。。。美人の40代より普通の30代って、もう婚活市場と一緒です。

 

私はやり手の販売員よ!!って人は60、70代でも仕事に困りません。

 

事務職は仕事ではなく作業であることが多いですからね。スキルとしては正直厳しい。そこを極めてフリーランスとして働く人もいますけど、稀ですよ、稀。

 

事務仕事が好きなことに加え、自分を売り込むという、また違うスキルが必要になります。

 

それなら、全然違う業種に飛び込んでみることをおすすめします。

 

これからはプログラミングの時代よ!!ってかじってみたけど、辛かった。。。まあ、何でもやってみてください。合うかどうかはすぐわかりますから。

 

私はマッサージの他にも、メルカリは楽しめました。今でもたまに出品して小銭を稼いでます。これ1本では無理だけど。

 

事務職がつまらないと感じたら、給料下がる前に、クビになる前に自分から動きましょう。