借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

自分が落ちこぼれだと感じてる人へ

仕事が出来なくてクビになった事が私の中でちょっとしたトラウマになっていた。。。

 

自分でも気づいていた。でも、どうやってこれを癒せるのかがよくわかっていなかった。

 

今日、夫にそのことを話すと、だからどーした??って笑われた。いや、私にとってはかなり深刻なんだけど。。。

 

夫と私の話が噛み合わなかったのは、

 

普通よりできる人

普通

普通よりできない人

 

私はこの3段で物事を考えていた。そして、自分のことを一番下の段だと思っていた。

 

夫は

 

普通   普通じゃない

 

この2列で考えていた。そして、私のことを普通じゃない人として考えていた。

 

普通の人はリストラされないからっ!!って励まされた。

 

ん??励まされているのか??

 

普通じゃない人は、よくも悪くも普通に合わせられない。学校、会社、地域などの普通からはみ出してしまう。

 

私は学校生活では自分を押し殺してなんとか卒業できたけど、会社ではリストラになってしまった。

 

夫は学校生活が無理で高校中退した。だけど、留学先のアメリカの高校では楽しく過ごせたようです。日本と全然違うって言ってました。

 

そんな2人なので、普通じゃない道を生きるしかなかった。もちろん順風満帆とは言い難いけれど、自分たちの会社を作った。

 

自分のお店を持って、時間の自由がある。コロナの影響でさらにね。。。お金はピンチだけど。

 

だから、自分は普通じゃないと思っても、自分を卑下する必要なんてない。普通じゃない人なんだなでいいじゃないか。

 

そう思えるとほっとした。ちょっと長年のトラウマから解放された気がした(^^)