借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

ビックリ!!なぜお金がなくても自分が裕福だと信じれるのか??

私の夫にはひとつ特技というかとても珍しい思考パターンがある。それは、、

 

どんな時でも自分を裕福な人間だと思っている。ということ。

 

これは本当に凄いことだと思う。これのおかげで喧嘩もたくさんしたし、この人について行こうとも思えた。

 

まずは、喧嘩した話。10年前、夫はフリーランスという名の無職だった🤣

 

私の愛車で(軽自動車)外出してた時に、今度は俺はベンツかな。とボソッと言った。

 

いやいやいやいや、、、ベンツの前にお前働けよ!!!!私の愛車に感謝しろよ!!!

 

そういう男性って結構いますよね。現実無視して、オレはビックになるんだ発言の男。

 

女性ってすごく現実的だから、本当に惚れてる時は「この人素敵〜💓」ってなるかもしれないけど、そうでなければ「なんなの!!この口だけ男!!」ってなる。

 

ちなみにその時の私は「クソやな、こいつ」って思った🤣

 

そして10年経ち、、、中古の外車に私が乗っている。買った時は気がつかなかったんだけど、メルセデスベンツが作った車だった。。。

 

そしてもうひとつは、この人について行こうと思った話。

 

私は、普通の人なので、お金の量によって気持ちが変わる。借金があるから貧乏、貯金が多いとお金持ちって具合で。

 

自分のことは多重債務者で会社経営者なので、貧乏ではないけど間違いなく庶民だと思っている。

 

しかし、夫は違うのである。。。自分のことを全く庶民だなんて思ってない。

 

「今はたまたま現金が不足しているだけ」

 

ドラマ「ブラックリスト」の主役の名ゼリフである。これをとても気に入っているらしい。

 

なぜ自分のことをお金持ちだと思えるのか?と聞くと、逆になぜそう思ってはいけないのか?と聞かれた。ダメって決まりはあるのかと??

 

ないならそう思えばいい。自由なんだし。士農工商決められる時代でもなければ、カースト制度のある国でもない。

 

じゃあ、自分で決めればいいじゃないかと。

 

そうだね、そうなんだけど、いきなりそんなこと思えるか?って事で悶々としてます。。。庶民な私だなあ。。。