借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

他人の言うことを真に受ける必要はない、というか真に受けるな

万人にとっての正解は無い、ということにそろそろ慣れましょう。

 

若いうちは資産運用なんかよりも自分に投資しろ。という内容の記事を読みました。

 

r25.jp

 

確かにそれはいいアイデアの気がする。若いうちに自己投資して稼げる人間、魅力のある人間になった方がいい。

 

しかしだね、、、、みんながみんなそうなれるわけでは無い。

 

私は20代の頃税理士試験に3回チャレンジして、結局箸にも棒にもかからなかった。

 

金はないわ、稼げる人間にも魅力的な人間にもなれないし、もう絶望しました。その後リストラに会いさらに絶望。。。

 

向上心があるが故によけいに痛いというか、可哀想というか。。。

 

今では、それも自分の宝物だと言えますが、当時はもう辛くて、情けなくて。。。でもどうしたらいいかわからないという心境でした。

 

亀山会長は、若いうちは大した資産はないんだから資産運用しても、、、とおっしゃってますが、資産がないうちに資産運用することは大事です。なぜなら失敗してもすぐ立ち直れるから。

 

 

semenoikikata.hatenablog.com

 

この時の私は60万失いましたが、若かったこともありすぐ立ち直りました。一度すっからかんになるというのは大事な経験なのです。

 

その後、10年のブランクを経て株式市場に復活しました。←多重債務者になって参加できなかっただけ( ´艸`)

 

前の失敗を活かして、高配当株をバイ&ホールドしています。私は株式にこんなに手堅い方法があることをそれまで知らなかったんです。偶然にネット上で発見したまでのこと。

 

発見してから、ツイッターで調べると、これを実践している人がわんさかいました。知っている人は知っている、一方で、株式=ギャンブルだと思ってる人もいる。

 

亀山会長は「株式投資は、自分でお金を稼げないお金持ち」がすることだと言っています。ある意味そうなのですが、庶民がしてもよい。私はむしろ庶民ほどしたほうがいいと思っている。

 

私自身、急激に浪費が減りました。これにお金を使うなら株を買いたいと思うから。我慢せずとも浪費って減らせるんだって驚きました。

 

何でも実際にやってみないとわからないものです。

 

私はあんまり人の話を真に受けない方です。医者が言うことも、権威のある人が言うことも、有名大学の実験結果も真に受けない。そうかもしれないけど、そうじゃないこともある。

 

SNS上の誹謗中傷や、親や友人に言われた「あなたには無理」って言葉、すべて真に受ける必要なんてありませんよ。

 

自分の心の持ちようでどうにでも変わるということを日々実感しています('ω')ノ