借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

投資信託は全然面白くない&続けられないので個別株投資をしています

今から10年以上前、投資信託をしていたことがあります。

 

月に1万円ずつ愚直に積み立てなさい。そうすれば必ず結果がでますから。というまっとうな本の教えに従ったのです。

 

当時の私にしては珍しく賢明な選択をしました( ´艸`) セゾンバンガードなんとかという投資信託の王道みたいなのでした。

 

株価が上がろうが下がろうが関係なく積み立てていくこの方法は、ドルコスト平均法で結果が良くなるのは知っての通りです。

 

数か月いい感じで1万円が積み上がり、プラスアルファで利益も出ていました。へー、本に書いてある通り10年後にはすごいことになるのかもしれない。。。

 

と思ってたらリーマンショックがやってきました。

 

うっすらとしか覚えていないのですが、資産がすっごい減ったというほどでもなかったはずなんですが、暴落を経験したことない私がふてくされるのには十分だったようです。

 

今考えれば、それが買い時ってもんだろう!!って感じなんですが、欲しかった物もあったので解約しました。投資期間1年くらいでした。

 

で、今の私だったら続けられたのか??というとそれもNOです。

 

投資信託は配当再投資になるので、資産は少しずつ増えるのですが、やることないので面白くないんですね。。。当然面白くないものは続かないんです。

 

庶民にとっては、資産が増えることよりも、収入が増える経験をしたほうがその後のテンションが上がるんじゃないでしょうか??

 

①個別株は、まず選ぶのが楽しいです。限られた資金なので、欲しい株すべてを買えない。だから選ぶ楽しさがあります。

 

②配当金が入ってくるときにお知らせが郵送されます。開封した時のテンションの上がりようときたら!!間違いなく人生が輝きます。庶民なら、配当金をもらう経験しないともったいない!!

 

③ものによっては優待があります。私は配当金重視なので優待はおまけですが、普段自分が注文した商品以外の宅配が届くことないですからねえ。ちょっとした楽しみなイベントです。

 

④大きく株価が上がったとき→私は基本バイ&ホールドなのですが、大きく上がったら売って利益を得ます。

 

 大きく株価が下がったとき→そのまま持ち続けて配当金をもらいます。資金があれば買い増しのチャンスです。(不祥事の場合は除く)

 

 

これだけ個別株が面白いと投資信託をする理由がなくなります。投資信託って本当にやることがなかったなあ。。。本にも暇すぎていらんことをしてしまう(解約)人が多数ですって書いてあった。まさに私じゃん。。。

 

これからも個別株投資を楽しんでいきたいと思います('ω')ノ