借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

リボ払い1000万円地獄から抜け出したいが闇が深すぎる。金融機関のアメとムチ。

我が家にはリボ払い1000万円という途方もない借金があります。その他の借金も合わせると1500万円。。。

 

資金繰りは夫が担当していますが、たぶん本人も把握できないくらい(把握したくない)状況になっていると思います。

 

リボ払いする奴はアホだというのは簡単です。私もそう思ってますが、他人ごとではなく、誰でもそうなる可能性があるということを知ってもらいたいです。

 

どうしてここまでリボ払いが膨らんだのかといいますと、そのほとんどは起業した後に出来たものです。(というか、起業前にもちょっとあったんかいっ!!)

 

起業してすぐに軌道に乗るのは稀で、数か月・数年かかるのが普通だと思います。

 

夫も起業してから軌道に乗るまで3年かかっています。軌道に乗るじゃないな。。。トントンになるまでです。これでもまだ会社が潰れなかったのがよかったと思えるくらいです。

 

売上はゼロでも経費はかかります。その買物に個人のクレジットカードを使い、支払いができないからリボに切り替えてるうちにこうなりました。

 

創業時の融資は日本政策金融公庫か地元銀行が一般的。その後お約束である、資金が底をつきます。問題はここからなんですよね。。。

 

追加融資を申し込むと、試算表を出せと言われます。儲かっていない&将来性がないのがまるわかり。これじゃあどこの金融機関も融資できません。で、個人のクレジットカードを使いこむわけです。

 

いくら買物しても定額返済というのは麻薬のようなものです。入り口は簡単、出口は超難関。やがてボディーブローのように効いてきます。

 

返済がというよりは、その元金の減らなさに心がやられるという感じ。

 

リボ払いやめろという私 VS 月々の返済は少額に抑えたい夫(=リボ)

 

もうこれは平行線の戦いです。一旦リボ払いの沼に足を突っ込んだが最後、そう簡単に抜けれません。リボを一括返済に変更したら、それこそ即死級の返済額になりますから。

 

多重債務者になると考えるのが、借金を一本にまとめること。簡単に考えていた私が甘かった。。。どこも貸してくれなくてビビった。クレジットヒストリーは金ピカでも、多重債務者であることで信用がない。

 

もう自力返済しかないんですよ。結局のところ。

 

よーし、自力で返してやる!!と思ってる時に、これまた悪魔のささやきが来るんですよね~。ささやきというか、ダメ元で頼んだ結果なんですが、なんと!!楽天カードが枠を100万円増やしてくれたのです。

 

うれしいけどアカンやつやん。。。

 

これまたカード会社の闇というか、どこまでもしゃぶりつかれるというか。。。その前に、楽天銀行での借金140万円が金利14.8%だったので電話したんですよ。←8年前に借りたもの

 

金利14.5%が最高ですよね??うちのも14.5%にしてくれないか??と。

 

そしたら見事に断られたんです。くっそ~!!!絶対に許せん!!!ってイオン銀行に泣きついたら、そこでも断られたんです。

 

楽天銀行は完全に、私が借換できないことを見越してたんですね。借換できるもんならやってみろって感じです。うーーー、くやしーーー!!

 

もうこのときばかりは楽天嫌いになりました。楽天市場で月に50万以上買物して、金利もくそほど払っているというのに、それでも最高金利以上の金利を私からむしり取るんかと。。。

 

そんな経緯があったのに、私にカード枠100万円くれたんです。。。借換は許さんが、どんどんリボは使ってくれということです。。。

 

同じ楽天なのに??銀行とカードでこうも違う??と思ったけど、それは当然のこと。生かさず殺さず、金利をむしり取りたいということ。

 

身動きできない私にとっては渡りに船。乗っちゃうよね~♬ ←プライドはないんかい!! 

 

金融機関のアメとムチにまんまとやられてしまう私でした。。。完全敗北【完】