借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お金がなくて惨めだった日々

自営業者ならこの気持ちわかっていただけると思います。夫の仕事がなかなか軌道に乗らず、でもそれなりに経費はかかり、借金が2000万円近くになりました。 会社ではもちろん借入できないから、個人のクレジットカードの枠いっぱい使ったり、キャッシングした…

劣等感だらけでも大丈夫

サロンに勤めてた時、私は鳴かず飛ばずでした。一言で言うと「売れない人」。 サロンの従業員であれ、キャバ嬢であれ、なんだかんだ言っても人気って大事なんですね。というか、それさえあればいいぐらいの勢いです。 だけど、人気ある人を真似しようとして…

いかに自分の脳を上手く使うかで現実が変わる

楽〜に状況を好転させたいなら、あの質問しかない!! どうして〜??と自分に問う時ってたいてい悪いことじゃないですか?? どうしてあの人は私にだけあんなキツイ言い方するんだろう??とかね。。。 そこを良いことに変えて質問してみるんです。 お金が…

サロン勤めで嫌だったこと、独立してよかったこと

大好きな仕事でも雇われは辛かったな〜。 何が辛いかって、人と比べられること。 バックヤードに棒グラフで個人の成績表が貼り出されるんです。最下位、または下から2番目が定位置だった私はずいぶん肩身の狭い思いをしてました。 会社に勤めている以上、会…

自分でビジネスしたいなら学校のお勉強はやめましょう

初期段階で、起業塾入らなくていいから、コンサル頼まなくていいから、とにかく自分のサービス作って売ってみて! 普通はまあ、そこで失敗しますよね。 人間は失敗しないと学ばない生き物だと思ってください。 失敗する→学ぶ→失敗するもしくは少し成果が出る…

収入を増やすんじゃなくて資産を増やしていこう

世の中のほとんどの人が自分の収入を上げることに必死になってる。私もずーっとそうだったんだけど、いろんな人のブログやYouTube見て思った。 資産を増やすことの方がはるかに重要だと。 金持ち父さん、貧乏父さんの本の中でもこれ書かれてたけど、理解して…

ITスキルを身に付けたいならこれをしよう②

もう、あなたは過去のあなたではありません。ネットが少しできる人になってます。では、もう一歩進みましょう。 爆進すること間違いなし!! ちなみに、パソコン持ってますか? パソコン持ってない人=受け身の人 受け身の人生では幸せになれません。もちろ…

ITスキルを身に付けたいならこれをしよう①

ITスキルは必須科目です。あったらいいよねレベルではなく、必須科目です。 学歴はなくても大丈夫ですが、このスキルは無いとお金を稼ぐことが途端に難しくなります。 かつて私もITスキルはレベル0でした。ヤフーで気になったニュースをチェックするぐらいし…

小さなお店でもクレジットカード使えないと売上減りますよ泣

あなたのお店はクレジットカード使えますか??個人でやってる小さなお店ってクレジットカード使えないところが多いんですよ。 だからそれを導入するだけで他店と圧倒的な差がつきます。たったそれだけですよ。なんの工夫も努力もなしに差別化できる。ほかに…

ストレス溜めると散財するからやりたい仕事に就こうね

月に5万円貯めたら年間60万円になるよねって、なるわけねーーーー!!!計算上はなってもね。 私たち人間なんですから、その通りにいくわけないし、いかないからといって自分を責める必要もない。 ストレスたまると、誘惑に弱くなって散財してしまいます。そ…

起業は凌げるか凌げないかが重要なだけ

私が多重債務者になっているとうちの両親が知った時、心底がっかりし、破産でもしたかのような深いため息をつかれました。 多重債務者なんて世間の恥、社会の底辺という価値観のある親ですから無理もないでしょう。サラリーマンを勤め上げた父と、パートでそ…

自分の資産をちゃんと把握していますか??

資産なんてないよ〜。って思ってないですか?? どんな人にも資産は必ずあります。必ずです。 それを把握してない人がほとんど。私もですけど。。。 だから、これを機に資産を洗い出してみました。書き出したらどんどん出てくる、出てくる。途中から楽しくな…

真面目でも大丈夫

私はとても真面目な人間でした。真面目すぎるくらい真面目でした。 一人でいるとどうしても真面目から抜け出せません。真面目な人は育った環境(家族)が真面目です。友達ももちろん真面目です。 その状態で不真面目な人と付き合えません。違和感ありすぎて一…

小さなお店はスクエアでサクッとクレジットカード決済

このキャッシュレスの時代にクレジットカード使えないサロンとかありえませんよって話です。 一昔前は、そもそも審査に通らなかったり、手数料が高かったりで難しかったクレジットカード決済。それが、スクエアなら簡単にできました。 スクエアの前に、エア…

感謝日記の効果に対してただただ驚くばかり

閑古鳥の鳴くお店で私は不安になっていました。お客さんが激減してしまったのです。 新しいテナントを借りたこのタイミングで。。。売上激減、家賃は新たに発生する、このままいったらお店潰れてしまう( ̄◇ ̄;) 他店サロンさんのブログを読んでました。最初…

自分の考え方ひとつで豊かになれる

先の話ではないですよ、今の話です。 過去の自分の感情が今の現実を作り出してる。なんて言われても、どうも信じられなかった。 頭ではそう思いたいけど、身体が納得してない感じ。 あれこれ考えたり、本読んだり、実践してみてしっくりきたワークがこれ。 …

人生変えるには「行動」するしかないと思ってませんか??

それは50%本当だけど、50%は嘘だと思う。私の実感としての話だけど。 あなたは行動してるのに空回ってる人を見たことはありませんか?もしくはそれが自分だったという経験はありませんか? なぜなのか?? それは行動に必要な「感情」が置いてきぼりになって…

借金2000万円ってどうやって作ったの??の答え

銀行は2000万円も融資してくれるの?って疑問に思う人もいるからそれにお答えしよう。 夫婦で2000万円です。 私が1500万円、夫が500万円。 家や車のローンではなく、純粋な借金です。金利は高いものは18%、低いもので10%です。 借金はサラリーマンが一番借り…

人生とは、これやって意味あるの?って思う気持ちとの戦い

大人になるとすぐ、これやって意味あるの?って思うんですよね。効率的に済ませたいし、失敗したくないしで、ついついこれやって意味があるのか考えてしまう。 もうこの癖やめませんか?? 子供の時ってそんなこと考えたことなかったな。ただ興味があること…

お風呂の床のピンクのカビ掃除は激落ちくんがベスト

運気を上げるにはお掃除大事です。 このところお風呂の床のピンク色のカビが気になってました。 賃貸によくあるお風呂で、床に凹凸があるタイプ。凹み部分のピンクがキレイにならなくて困ってました。 今日、激落ちくんを試したらアッサリキレイになりました…