借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

ITスキルを身に付けたいならこれをしよう①

ITスキルは必須科目です。あったらいいよねレベルではなく、必須科目です。

 

学歴はなくても大丈夫ですが、このスキルは無いとお金を稼ぐことが途端に難しくなります。

 

かつて私もITスキルはレベル0でした。ヤフーで気になったニュースをチェックするぐらいしかしてませんでした。

 

こういう人って、そもそも周りに教えてくれる人がいないからレベル上げようがないんですよね、現実的に。

 

自分がヤバイということに気づいてない状態です。周りもこんな人ばかりだしまぁ、いっかみたいな。いやいや、全然良くないよ!!

 

この頃の自分を振り返ると、驚くぐらい周りに依存してました。あれ教えて、これはどうするん?のオンパレード。ググれよって言われても、その意味さえわからない、どうするのかわからない。

 

私はたまたま夫にITスキルがあったため難を逃れました。このブログを読んでくれてる人には、過去の私のようにはなって欲しくないので、私が何をして来たか?レベル順にご説明します。

 

①ネット環境を整える

 

とにかくネットをサクサク見れる環境にする。Wi-Fiを家に引くなり、データ通信量の多いプランに加入するなり、あなたのライフスタイルに合わせて方法を選んでください。

 

私はここにけっこうお金使います。サクサクネット見れなくて、心が折れて仕事の手が止まるとか嫌だから。

 

運転中はずっとYouTube見てるか、瞑想してる。ビジネス系のYouTube見ることが多いです。朗読アプリは私には合わなかった。テンポが遅すぎて。

 

Wi-Fiのオンとオフのやり方、意味はわかる??

 

うちの父はこれさえ知らずにスマホにしたもんだから、すぐにデータ通信できなくなりました。多分、ドコモの人説明してくれたんだけど、父が理解できなかったんでしょう。。。

 

家に帰ったらWi-Fiをオンにしましょう。

 

Wi-Fiオフにせず外出すると、いろんなWi-Fiに自動的に繋がってしまうから切るようにしてます。

 

ファミマのWi-Fiに繋がったとき、メルカリの発送に手間取って、なんで??ってなった。速度が遅い時は大抵公共Wi-Fiに繋がってます。

 

公共Wi-Fiに繋げたままでログインパスワード入れないように注意。私は行かないけど、ネットカフェで個人的なブログ書いたりしないように。

 

③LINEはできるようにしましょう

 

LINEなんてできるよ、当たり前でしょ?って思ってないですか。

 

私もそう思ってたけど、現在位置を相手に知らせる機能は知らなかった。迷子になった時、待ち合わせの時に使えます。

 

学校の勉強よりそっちの方が断然重要。

 

LINE Payはポイントたくさん貯まっておトク。どんどん新しいことを経験していきましょう。自分の頭脳が一番の資産なんですから。

 

 

④自己解決する力が一番重要

 

①〜③の意味がわからなかったらどうするか?

人に聞く、お店の人に聞く、ネットで調べるなど、手段は問いません。自分でその方法を見つけるのです。

 

自己解決力とは、たくましく生き抜く力。学歴なくても、今スキルや人脈、お金がなくても大丈夫。でも、自己解決力がないと厳しい。健康と同じくらい重要です。

 

さあ、ゼロからITスキルを高めていきましょう!