借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

小さなお店でもクレジットカード使えないと売上減りますよ泣

あなたのお店はクレジットカード使えますか??個人でやってる小さなお店ってクレジットカード使えないところが多いんですよ。

 

だからそれを導入するだけで他店と圧倒的な差がつきます。たったそれだけですよ。なんの工夫も努力もなしに差別化できる。ほかに良い方法があるなら私に教えて欲しい。

 

私のお店はクレジットカード率8割くらい。

 

この数字から、現金のみ商売がいかに不利かわかると思います。

 

前は5割くらいでしたが、回数券を導入してからぐっとその割合が増えました。回数券を購入するお客さんはほぼクレジットカードです。

 

今はキャッシュレスの流れがすごいからみんなあんまり現金持ち歩いてないんです。私もそう。

 

お客さんに手持ちがなくて売上逃すとかあり得ないです。そもそもお客さんを困らせること自体があり得ない。

 

一応、みなさん現金も用意してご来店くださいますが、クレジットカード使えますよって伝えるとすごく嬉しそう。じゃあ回数券買っとこうかなって流れになる✌️

 

そうじゃなくても、気になるコースを追加したり。とにかくお客さんの単価も高くなっていいことだらけ。

 

クレジットカードを導入してない人は多分、

①どうやって導入すればいいのかわからない

②手数料かかるのが嫌だ

③審査に通らないと思う

 

その辺のところで躊躇してるんでしょうか。

 

問題ないです。昔とはわけが違うんですから。

 

私が導入してるのはスクエア。

 

手数料は売上の3%くらい。審査も一番ゆるいらしい。実際簡単に、私でも通りました。翌日入金だから資金繰りに困ることないし、個人事業主の強い味方です。

 

スクエアってところに申し込むのね。で、どうすればいいの??って真顔で聞かないでね。そこを自力で調べられないなら商売向きじゃないし。。。

 

私はそれまで違うところと契約してたけど、相当酷かったなあ。・゜・(ノД`)・゜・。

 

手数料めちゃ高い定額制プラス売上の%だし、入金が1ヶ月後だったもん。あれはないわって思うけど、時代だったんだよね。。。ってほんの数年前だけど。

 

スクエア以外も検討したけど、審査がちょっと厳しかった。いろいろ提出物あったり、日にちがかかって面倒くさかった。最終的には審査通ったけど、スクエアを選びました。正解だったと思う。

 

ということで、あなたが占い師でも、お料理教室の先生でも、クレジットカード使えるようにしとこうねってお話です。