借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

ストレス溜めると散財するからやりたい仕事に就こうね

月に5万円貯めたら年間60万円になるよねって、なるわけねーーーー!!!計算上はなってもね。

 

私たち人間なんですから、その通りにいくわけないし、いかないからといって自分を責める必要もない。

 

ストレスたまると、誘惑に弱くなって散財してしまいます。それの繰り返しで全然貯まらない。

 

給料天引きを利用しましょうってアドバイスする人もいるけど、私はそういうの向いてない。というか、たまったストレスどうするの??

 

ないもんとして生活すれば慣れる??確かにそれもあるけど、精神衛生上良いわけない。

 

だから、私は嫌な仕事してるなら即刻やめましょうと言いたい。やめないのなら、自分がやめないという選択をしている自覚を持ちましょう。

 

嫌な仕事じゃなくて、好きでも嫌いでもないってくらいでもいいのよ。十分よ。

 

それがバイトだろうと、短期間の仕事でもそれでいいのよ。世間体気にしても、誰もあなたのストレス請け負ってくれないんだから。

 

かっこ悪く生きていってもいい。というか、誰もあなたのことを見てないっていう事実。家族にはいろいろ言われるかもだけど、戦略があったら一時的にそういった働き方するのは大いにありだと思う。

 

だらだら、ただ流されてそうなるのとは、見た目は同じでも全然違うから!

 

で、嫌いじゃない仕事して初めて気付く。あれ??最近お金使ってないやって。

 

仕事が山積みでめまいがしたり、サービス残業したり、嫌な上司に毎日ガミガミ言われたり。そういうのがなくなると、あれ?最近幸せかもって自然と思える。

 

その気分がたくさんの幸せやチャンスを運んでくれる。事務職→リラクゼーション業の転職でそれを思った。

 

辛いことが全くないわけじゃない。お客さんに嫌われたり、上司に結果求められたり、いろいろ大変なんだけど、もう辞めたいとは思わなかったなあ。

 

それ以上にお客さんに喜んでもらえたから。人より遅いながらも昇進もしたしお給料も増えて満足だった。

 

で、その後独立して、さらにストレスなくなった。お客さんに喜んでもらえる上に、頂くお金も多い。短時間労働で前より収入が良くなって、使える時間も増える。

 

今の状態はおおむね満足している。あとは、場所の自由があったら最高だなと思う。どうやって実現させるのか今はまださっぱりわからないけど。

 

ストレス少ない人生は少しの貯金より大切ですよ(^^)