借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

借金して良かったこと、大変だったこと

借金はいいも悪いもありません。どう捉えるのかによってそれは全く違う景色になります。 もうこんな生活嫌だ〜!!って全てを投げ出したい気持ちになることもあるでしょう。しかし、よい面もあるのです。 体験者というか体験中の私が、借金して良かった点、…

配当金生活は無理でもポイント生活ならある程度可能です

配当金のみでの生活を一度は夢見たことがあるでしょう。が、しかし、庶民にはなかなかにそのハードルは高いのです。 100万円を投資に回しても生活はそんなに変わりません。5%なら年間5万円ですから。月にすると4000円。確かに嬉しいけど、みんなでご飯食べて…

誰かの買物を手伝ってあげるとノーリスクで収入が増えます

誰かのお買物を手伝ってあげることで収入をノーリスクで増やせるって知ってました?? 今日からできるのですぐ始めてみましょう。私はすでにやっていて、その威力に驚いてます。 具体的な方法は以下の2つです。 ①イオンで買い物する人専用 イオンの株を100…

アホなことして失敗して賢くなるの繰り返し

自分もそうだけど、周りを見てもそんな人だらけ。人の失敗から学べるほど賢くないから、実際自分が失敗して初めて学ぶ。 失敗は人間必ずある。失敗に気づけるってことが大切。失敗をしないことを目指すんじゃなくて、失敗から立ち直れる粘り強さ、失敗を笑い…

株の失敗で2週間で60万円を失ったアホな私

人間アホなことをしてしまう時があります。でもそんな自分がちょっと好きだったりもします。 これからもアホなことはするでしょう。アホなことをしない自分を目指すんじゃなくて、アホなことをしてもそこから学べる余裕のある人間になりたいです。 私が多重…

とある地銀は高金利のフリーローンを勧めてくるので要注意

銀行も時代が変わって大変なのはわかる。だからと言って、お客さんに不利益を与えたり、失礼な態度を取るのは違うと思う。 知り合いの事業主の方が地銀に融資の申し込みに行った。担当者はまったく知り合いの事業に興味がない様子。とても事務的。 1週間後、…

楽天銀行に軽く扱われたので近いうちに借換します

楽天銀行で年利14.8%で借り入れしてます。何気なくネットを見てたら、なんと!!楽天銀行の借入なら 〜14.5%って書いてあったんですよ!! え??私ずいぶんお得意さんなのに最低金利よりさらに最低なん?? 楽天銀行に早速電話してみたら、 お客様のお借入…

借金がある中であえてイオンの株を購入しました

やった〜!!イオンの株を買いました(^^) 借金は1500万円くらいある中で、188000円で100株を購入。←2019年8月現在の株価です 株を買う資金があるなら、自分のビジネスに投資するか、借金を減らした方が良いんじゃない??って思ったんだけど。 我が家はイオ…

起業したら納税するために積極的に借金しよう!!

私は経営者なのに、ずーっとサラリーマン的な考え方をしてて、借金は良くないものだと思ってました。無借金経営に憧れてました。 借金には良いものと、そうでないものとあります。良いものでないけど、このタイミングではそうは言ってられないこともあります…

病気してからお客さんの信頼を得れるようになりました

身体に痛みが出る病気を患ってました。まだ完全に治ったわけではありませんが、初めの症状が出てから6ヶ月経ちました。 病気になったことがない私は、それに気づくまでに5ヶ月かかってます。どこまで鈍感なんだ。。。 身体に異変があることはわかりましたけ…

新車を買おうとしたら審査に落ちたので、全く違う中古車を購入しました。

車の審査は通りやすいと聞いていたんですが、、、見事に落ちました。 以前の私なら悲しんでいたか、怒っていたと思います。でも、今は感情はあまり動かないですね。もっと面白い展開があるから審査に落ちたんだろうと考えました。 私が買おうとしてたのはNバ…

自信がないこととその人の収入は関係がない

自信がある方が世の中生きやすい、収入も高くなるしモテるし、ハッピーに生きられると思ってる人には衝撃かもしれません。 自信がないことと収入は関係ありません。 関係あると思ってる人が多いと思いますが、私は関係ないと思う世界を生きてて、現にそうな…

自信がなくても大丈夫

世の中、自信に取り憑かれてると感じる。私も以前はその一人でしたけど。自信をつける系の本をよく買ってました 自信をつけるために◯◯しましょう。◯◯とは、資格取りましょうだったり、背筋伸ばして大きい声を出しましょうだったり。 私も20代、30代はずいぶ…

線維筋痛症の体験中の私の心境

前回は体の状態について書きましたので、今回はその時の心境について書きますね。 結論から言って、私はほとんど落ち込まなかった。それは仕事をかろうじて続けられてたことが大きいと思う。 仕事できなくて、収入途絶えて、寝たきり状態が長引いて平気な人…

線維筋痛症を体験中の私の状態

私の病気についてメモをしとこうと思います。症状やら心境やらを。 先に言っておきますが、私は線維筋痛症と診断されたわけではないです。ネットで調べるうちに、これだ!これしかないと思うに至っただけ。 だから人によっては、あなたはその病気ではない!…

経営者なら借金の金利は気にするな!!

あなたが個人事業主や会社経営者なら、金利を気にしてる場合じゃない。18%や15%の金利にビビってる場合じゃない。 その金利で借りるのが心底怖いと思うなら、もう一度起業したいのかを考えたほうがいい。 経営者たるもの、そんな細かいことを気にしてはダメ…

フリーランスや起業家の鬱の原因とは??

私がなったから言えるんです。私の場合は鬱ではなかったけど、脳の機能障害で身体に激痛が走る病気になりました。 行動と考え方の不一致。 このチグハグな状態が私のストレスになってたようです。自分にとってそんなにストレスとは思ってなかったことなのに…

起業初期は15%で借りて300%で回す

起業初期にお金を貸してくれるところはそう多くありません。 日本政策金融公庫で創業資金を借りるものの、あっという間に使い果たす。起業あるあるです。 次は銀行融資ですが、、、創業間もなくて、実績なくて、将来性も微妙で、、、となるとなかなか貸して…