借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

起業したら納税するために積極的に借金しよう!!

私は経営者なのに、ずーっとサラリーマン的な考え方をしてて、借金は良くないものだと思ってました。無借金経営に憧れてました。

 

借金には良いものと、そうでないものとあります。良いものでないけど、このタイミングではそうは言ってられないこともあります。

 

そして、私はそうした選択を迫られた時期があり、高い金利の借金をたくさんすることになりました。

 

まあ、それがあったから会社が存続できてるんですけどね。そうでなければ倒産してました。

 

今回、より良い条件の融資を申込むために試算表を作りながら、何気なくネット記事を見ていると、すっごい良いサイトに出会ったんです。

 

https://useacc.com/2018/09/21/kessan-shikin/

 

実務に即したアドバイスてんこ盛りのサイトでした。納税するなら積極的に銀行融資を受けろと。その方が金融機関の信用を得られるから、お得だと。

 

私にはその考えがなかったから、いつも税金のお金を払うのに苦労してました。利益は少し出てるけど手元に現金がなくて。。。

 

決算後しか融資受けるタイミングがないと思ってました。

 

あと、試算表を毎月作っておくことで信用を得られるってとこも納得しました。決算前にバタバタしてちゃーダメだよね。。。そりゃあ。

 

実務優先してたら事務仕事がおろそかになりますが、言い訳しててもしょうがない。金融機関と良い関係を作るのは経営者の基本ですよね。

 

と、もうすぐ決算を迎えるこのタイミングで気づいたのでした。遅っ!!

 

ネットでいろいろ調べてもなかなか実務に即したアドバイスのある記事って少ないです。正論だけど参考にならないものばかり。

 

そんな中、このような記事に出会えて良かった。出会えたのも経営者やってたからです。自分の考え方を改めて、経営者的な考えにシフトしていこうと思います(^^)