借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

自分の資産をちゃんと把握していますか??

資産なんてないよ〜。って思ってないですか??

 

どんな人にも資産は必ずあります。必ずです。

 

それを把握してない人がほとんど。私もですけど。。。

 

だから、これを機に資産を洗い出してみました。書き出したらどんどん出てくる、出てくる。途中から楽しくなってきた。

 

*自分の頭

*お客様とその情報

*お店とお店の備品

*自分の技術

*サロンの基礎化粧品

*ホームページ(ブログ)

*看板

*運転資金

*決算書

*クレジットカード枠

*協力してくれる人々

 

番外編として

*このブログ

*メルカリで売れる物

 

これだけのものがあるんです。

 

資産がないって言ってる人は、通帳残高と財布の「現金」だけが資産だと思ってるはず。

 

その考えはもったいない。なぜなら資産を増やそう、育てようって思えないから。

 

私の場合は、すぐ育てられる資産は「ホームページのブログ記事」と「看板」。

 

今月は決算書を持って融資の申し込みにいきます。その際ちゃんと協力してくれる人、税理士さんを介して申し込むから酷い扱いはされないはず。

 

過去、いろいろあったんですよ。単身で金融機関に行くと酷い扱いされますね。一応お客だというのに。。。

 

お客様の情報は今のところ活用できておりません。。。

 

自分の技術はどう見せるかが大事であって、技術練習しても無意味です。お客さんに来ていただくことが先。新しい技術を追い求めるばかりの人は注意が必要です。

 

このブログは着々と記事更新してます。資産と思えた瞬間、さらに更新欲求が出てきました。

 

メルカリは今は頻繁に売りに出してないけど、一時期は年間100万円ペースでした。それで今のお店をオープンできました。

 

お勤めの方は資産はこれより少ないかもしれません。でもがっかりしないでください。

 

ブログやユーチューブはお金はかかりません。手間と時間だけです。自分の頭も一緒に成長できるのでおすすめ。

 

資産の把握をする事で、面倒くさくて先延ばしになっていたお店のブログの更新ができました(^^)