借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

集客の要は自社サイト・ブログとグーグルマイビジネスを充実させるしかない

ホットペッパービューティー楽天ビューティーも諦めました。月額料金の問題とダブルブッキングの不安からです。

 

個人サロンは利益が小さいので、広告費にあまりお金をかけられません。

 

広告で集めた場合、そのお客さんは上記の媒体からあなたのお店に予約し続けるでしょう。

 

あなたのお客様のようで、あなたのお客様ではないのです。浮気もされやすいです。

 

安易なことはみんなやってる。だから私は敢えて、自社サイトにくっつけたブログを書くことと、グーグルマイビジネスの充実で自力で集客をすることにしました。

 

自社サイトにくっつけたブログを書く

しばらくブログ書くのを怠けてました。そこそこお客さんに来ていただいてたので天狗になってました。

 

ブログは書かないと書けない

 

これを肝に銘じましょう。うまく書けないと嘆く前に書きましょう。けっこうみんなこれができない。だから私にとってのチャンスなんです。

 

短時間労働が好き、友達いない、お酒飲まない、家に引きこもるのが好き。というブログを書くのにこれ以上ない性質を持っています。

 

書けない人はそもそもパソコンを開くところまで行ってないんだと思う。私がそうだったからよくわかります。まず、パソコン開いてブログを立ち上げる。書かなくてもいいからここまで行きましょう。

 

それするだけで必ず書けるようになりますから。書かないと、どんどん書けなくなってしまう。更新がストップしたブログほど悲しいものはない。廃れた商店街のようなもの悲しさがある。

 

グーグルマイビジネスを充実させる

 

ブログは書いても反響が出るまでに多少の時間がかかります。根気が必要。

 

で、先にしてほしいのがグーグルマイビジネスに申し込んで、あなたのお店の存在を知ってもらうこと。

 

グーグルマップに「近くのカフェ」「近くのガソリンスタンド」で検索すると地図上に赤いマークが出てくるでしょう?あれです。

 

グーグルマップだけではなく、普通のグーグル検索で「リフレクソロジー」と入れると、リフレクソロジーを受けれるお店や、技術を教えてくれるスクールなど、リフレクソロジーに関係した店舗や会社がヒットして、地図上に表示されます。

 

これ、検索1位のさらに上に出ますからね。超重要です。

 

私のお店も、このグーグルマイビジネスから毎月100件以上検索されます。さらにそこからお店に電話してくれたり、サイトを訪問してくれます。

 

まだやっていない人は、さっそくグーグルに申し込んで地図上に表示してもらえるようにしましょう。

 

店舗の外観・内装・施術風景などの写真を多くアップしておくと、より見込み客に安心感をもたれます。情報量は多い方がいいです。

 

私のお店の情報も穴だらけでした。。。今から充実させます('ω')ノ