借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

借金があることと幸か不幸かは切り離して考えるべし

女性は借金を嫌います。男性以上に。

 

私は借金がある、しかもリボ払いという借金の中でもかなりタチの悪いものがあるのがどうしても嫌だった。

 

毎月、毎月稼いだお金が金利として出て行くのがどうしても嫌だった。返済のうち半分が金利だと思うと、早く返したくて仕方なかった。

 

お客さんでカウンセリング?セラピー?をしてる人がいらっしゃるので診てもらいました。

 

私の悩みを吐き出して、仕事のこと、夫婦関係、これから私がしたいことなどなど。

 

その中で借金の話をすると、夫と同じようなことを言うではないですかっ!!

 

(借金)返せてるんだからいいじゃない。悩むことではないと。。。返せないとなったら話は別だけど、返せてるんでしょ??だったらいいじゃないと。

 

借金があることと幸か不幸かは別。

 

ちなみにその方(男性)も借金があって地道に返し中とのこと🤭額は聞いてませんが、一生をかけて返すと言っていたのでかなりの金額でしょう。住宅ローンなのかな??

 

金利の話も、それはルールだからしょうがないよねと。

 

夫といい、この方といい、なんで気にならないのーー!!

 

借金があることで得たものがある。得た経験がある。

 

私の場合は、自分のお店を持てたこと。マッサージの研修に行けたこと。基礎化粧品という物販が出来ること。

 

そして、来週は瞑想を夫婦ですることとなった。

 

こう書くと、かなり豊かである。借金2000万円の頃に比べたら天国であることは間違いない。

 

今後のお店の売上はどうなるかわからないけれど、来月の借金返済の心配はしていない。

 

考え方ひとつなんだよなぁ、とは頭ではわかっている。なんでこんなに気になるんだろう?って考えてたら、ひとつの答えが出てきた。

 

売上が立たないという恐怖。

 

そこから目をそらすために、借金を目の敵のようにしているのだと。この借金さえなかったらって思ってるけど、実は、自信がないのである。。。

 

そうかもしれない。。。いや、それだわ。

 

売上アップのために借金して環境を整えた。で、あとはやるだけになったから言い訳ができなくて辛くて苦しい。

 

そうか、そうか、そういうことか。

 

婚活は頑張るのに、いざ結婚となると怖気付くと前の職場の人が言ってたあれだよ、あれ。実は結婚したくない、自由でいたいという気持ち。

 

じゃあ、問題は借金ではなくて、どうやったらお客さんを呼べる人、また来たいと思ってもらえる人になれるかという話。

 

なんだ、借金は言い訳だったか。。。

 

ちょっと具体的になった分気持ちが落ち着いてきた。セラピー受けて良かったです(^^)