借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

起業に失敗しても滑り止めがあるという安心感と条件について思うこと

受験のとき、1校しか受けない人ってなかなかいないと思うんですよね。

 

落ちた時に行くとこなくなりますから。。。

 

そんなの当たり前なんて思うかも知れないけど、しばしば私たちはやらかすんですよね。

 

じゃあ、恋愛は? 転職や起業する時は?

 

プランBを用意しない人が多いと思います。

 

うまくいったらいいんだけど、そうでないこともよくあります。

 

長年付き合ってる彼がプロポーズしてくれないんです。 

 

あるあるですよね。。。

 

必ずプランBを用意しましょう。

 

私は夫と付き合う前に結婚相談所に登録していたので、出会いには困らない。という心の余裕がありました。

 

夫とダメになっても大丈夫👌って思ってる時ほどうまく行くんですよね。

 

私がマッサージのお店をする際もプランBを用意しました。

 

お客さんが全然来なかったことを想定してUber Eatsの配達員になろうとしてました。

 

結局たくさんのお客様にお越しいただいたので1度も配達した事は無いです。運が良かったです。

 

自分がしたい仕事でお金が稼げるとは限らないので、『仕事で成功したい』というざっくりした目標を掲げました。

 

具体的に言えば、『自分で100万円を稼ぐ』目標よりも『常に100万円ある状態』を目標にした方が可能性は高まります。

 

コロナでお店の売上が激減した時、給付金が200万円振り込まれました。

 

その後は夫が頑張って結果的に2人で100万円稼げました。何もひとりで100万円じゃなくていいんです。

 

流石に給付金はビックリしたけど。こんな奇跡あるんですね。。。

 

ということで、条件はゆるくしておきましょう。

 

婚活では条件をつけすぎてマッチングできない人が多いですが、私の場合は以下の3つだけでした。

 

①健康な男子募集 ←自衛隊かよっ!!

②タバコを吸わない人募集

③家事ができる人募集 ←特に料理できる人、片付けできる人

 

そして夫と出会いました。

見事に①〜③を満たした人でしたが、ほぼ無職でしかもアル中でした。。。😱

 

今はしっかり稼いでくれるしアル中も影を潜めています。(環境的に飲みにいけなくなったから)

 

人間の状態は常に変わります。

 

一流企業に勤めてるから、年収が高いから結婚した場合、リストラされたらどうなりますか?

 

相手が起業したいと言い出したら応援できますか?

 

パワハラによって鬱になったらどうしますか?

 

。。。ということです。常に状態は変わるんですから。。。

 

あまり条件をつけないでいると、望めばあなたにぴったりの人が必ず現れます。

 

プランBを必ず用意しておくことと、条件はゆる〜くしておくことをお勧めします😊