借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

2019年12月の収入内訳

【2019年12月の収入内訳】

労働収入 58万円 + 25万円

ポイント収入 7.5万円

お店の物販 1.4万円

メルカリ 1万円

 

合計 92.9万円 でした。

 

労働収入

マッサージのお仕事は年末にどーんと予約が入り、58万円になりました。

もうひとつの労働収入、夫の仕事の手伝いで、私の担当分です。1年分を払い込んでくれたのとプラスαで25万円('ω')ノ

 

ポイント収入

ほとんどが楽天ポイントです。

クレジットカードのリボ残を清算して15万円の出費。その際に、4,000円分もポイントが貯まっていることが判明!!

臨時収入めちゃうれしい( *´艸`) 

 

f:id:semenoikikata:20200104174950p:plain

 

物販

物販はめちゃくちゃ嬉しい。物が売れる感覚は売った人にしかわからない。

メルカリは久々出品。鬼のようにメルカリで売りまくり、それを元手に起業したのは2年前。。。あの頃のような切羽詰まった感が無くなってきている。。。ヤバい。。。

 

 

融資

12月は融資も頑張りました!!信用金庫とマネーフォワードから合計400万円の借入に成功しました。

 

感想は、「疲れた」の一言。

信用金庫の障害物競走ぶりに幾度となく心折れそうになりました。(その時の話は下記の記事をどうぞ)

マネーフォワードは、クラウド会計を使っているので提出書類はなく、簡単な質問にメールで答えるだけ。開始1週間後にお金が振り込まれてびっくり( ゚Д゚)

 

金利は6%とやや高いのだけど、ストレスフリーなことを考えると今後はこちらを利用しようと思います。

 

www.semenoikikata.com

 

2019年は最高の年になりました。ありがとうございます(^-^)