借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

馬鹿正直者、真面目すぎる人は経営者に向かないのは本当だと思う

かつての私が馬鹿正直、真面目すぎる人間でした。それが自分の良いところだとも思ってました。

 

それが、結婚して相当変わりました。

 

人によっては、悪いやつになった。昔は真面目で良い子だったのにと思うでしょう。

 

ですが、こと「稼ぐ」「会社を経営する」ことにおいてはこの「真面目」なことがとても不利になるのです。

 

なぜなら、事がそんな単純ではないから。優秀な人は順風満帆ですが、凡人にとっては常に嵐の状態です。

 

真面目にやってたら辛いし、立ちいかなくなってしまうんです。とくに、資金繰りにおいて。

 

❌請求書を期限内に払う

❌督促の電話があって落ち込む

❌必死で提出書類を作成して消耗

❌お金は借りれないから諦める

 

期限を過ぎるとヤバイものはちゃんと払いましょう。ブラック入りすると自分の首を締めることになります。

 

相手先への支払、クレカの支払などはちゃんと払わないと大変です。

 

お金が残らない時は社会保険料に泣いてもらいました。そこしかないからねえ。。。

 

過去に、社会保険料を1年間滞納して呼び出しを受けました。督促状を無視してたらとうとう呼び出される"(-""-)"

 

いついつまでに払いますって誓約書を書いたり。まあ、大変でした、あの頃は。

 

その度に落ち込んだり、泣いたりしてました。若かったです。あの頃の自分。。。

 

ずっとサラリーマンだったからお金の悩みって基本なかったんですが、起業すると必ずお金のことで悩みますし苦しみます。

 

それが自分のスキルやメンタルを鍛えるのですが、当時は鍛えられてる感覚はなく、打ちのめされてました。。。

 

変に真面目なんで、提出物は頑張って作成してました。提出物より、お金稼ごうねって感じです。。。

 

お金が尽きて、破産を覚悟しました。とうとうこの日が来たかと思ったら、、、給料明細を偽造して消費者金融からお金を引っ張るという暴挙。

 

とうとう、犯罪者か。。。夫にドン引きしながら、後日、自分のも偽造しました。←ドン引きしといて自分もやるんかい。。。

 

やっときながら小心者すぎて実際の年収+50万円という中途半端さ(*´Д`) やるならもっと盛ればいいのに。←完済したから時効ということで。。。

 

なかなかに危ない橋を渡っています。完済できなかった場合どうなってたんだろ??

 

嘘をついても、何しても、最後につじつまを合わせるという覚悟が必要。というのは言い過ぎで、単に運が良かっただけ。

 

でもまあ、必死になることで周りが応援してくれたり、運が味方するというのはありますよね。自分だけで背負い込んではとても無理。

 

真面目な人は、そうそう、ひとりで背負い込みやすい。だから「責任とりたくない」って言いだす。

 

真面目過ぎる人がよく言うこと

・副業禁止だからできません

・責任取りたくありません

・失敗したらどうするの??

 

失敗したらどうもしませんよ。。。生きていくしかないんです。。。

 

失敗したらネタにしましょう。むしろ失敗すべし。

 

なんで昔の私って魅力がなかったのかな??って考えたら、何も経験していなかったから。毎日同じことの繰り返し。趣味もない、仕事も打ち込めない。

 

失敗しないことが人生の最優先項目になってたんですよね、、、目立たないように、怒られないように生きることが目標だった。本当に。

 

真面目過ぎると失敗が怖くて、何もしない。= 経験不足 = 魅力なし

 

いやいや、これこそが完全なる失敗ではないのか。。。