借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

チラシ配るのは時間のムダ!看板にチラシをくっつけとくだけで良い

サロン経営してる人が集客のためにチラシを配っているのをたまに見ます。私もリラクゼーションサロンに勤めていた時はそんなこともしてました。。。

 

ティッシュつけるとみんなけっこう取ってくれる。だけど個人サロンはそこまでできませんよね(*´Д`) ティッシュなしのチラシだと取ってくれる人少ないと思います。

 

だから、そんなことに貴重なあなたの時間を使わないようにしましょう。お店の前に看板を置いて、そこにチラシをくっつけておけば大丈夫。興味ある人だけ取ってくれます。

 

近所の人が取ってくれると有望な見込み客になることでしょう。サロンが近い(徒歩圏内)というのは通いやすいです。

 

チラシは業者さんに任せるのはやめましょう。私も前に作ってもらったことがあるのですが、、、お金を無駄にしました。

 

私の伝え方が悪かったというのもあるし、イメージを言葉にして伝えるってやっぱり難しいんです。誰にとっても。

 

「うーん、、、やり直して欲しい」って思っても何回も言いづらいし。

 

ラクスルという素人でも簡単にチラシが作れてしまうサービスがあるのをご存じでしょうか??

 

ラクスルで検索してみてください。オンラインデザイン→チラシ をクリックすると、たくさんのテンプレートが用意されています。

 

説明文と写真を差し替えれば、あっという間におしゃれなチラシの出来上がり\(^_^)/

 

もちろんおしゃれなだけでは集客できないので、お店に来たくなるようなわかりやすさ、施術をイメージしやすい写真、店内の写真などが必要です。

 

そして、一番大事なのは値段。目立つように工夫しましょう。安売りは禁物です。

 

あとは①住所②電話番号③地図とアクセス説明文④ホームページのURL、QRコード⑤営業時間と店休日⑥駐車場が有るか無いか⑦クレジットカードやその他のキャッシュレス決済が使えるか?などが必要です。

 

個人サロンでもクレジットカードは必須ですよ!!

 

www.semenoikikata.com

 

チラシの文章はあまり読まれないし、文章を考えるのに時間がかかるのは本末転倒。適当にさっと作って看板にくっつけます。1日で作れます。

 

あなたの貴重な時間は、チラシ配りではなく他のマーケティングやお店の掃除の時間に使いましょう('ω')ノ