借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

そこまでしてその資格は必要なのかをよ〜く考えよう

無資格のマッサージをしていると、国家資格はあった方がいいんだろうか?と誰しも思う。

 

柔道整復師鍼灸師、あん摩、マッサージ師など。

 

ないよりはあった方がいい。が、それが自分の本当の望みなのかよ〜く考えた方がいい。

 

あなたのお店にお客さんが来てないとすれば、それは資格とは全く関係のない話です。

 

集客のために資格を取るのは違う。資格を取ってもたぶん集客はできない。

 

技術をさらに磨くのも、たくさんの技術を習うのもどれも集客とは無関係。

 

それよりも、魅力的なサービスがあるあなたのお店を多くの人に知ってもらう方が先。

 

もちろん、有資格者になりたいなら別だけど、稼ぎたい、お客さんに喜んでもらいたいだけなら、資格は必ずしも必要なものではない。

 

私も一度鍼灸師の資料を取り寄せたことがあるけれど。。。あれはれっきとした資格ビジネスですね。。。

 

3年間で500万円。。。この時点で諦めた。

 

ローンもあるけど、そこまでして行きたいか?そこまでして鍼灸師になりたいのか?と言われるとはっきりノーだと言い切れる。

 

500万円回収するのはどのくらいかかるのか?学校に通う間にどれだけのことができるのか??お店を閉めて発生する機会損失。

 

得るものも大きいけれど、私にとって失うものの方が大きい。

 

私はビジネスが大好きで、お金を稼ぐことが大好きで、ゆったりまったりするのが大好き。

 

それでお客さんが喜んでくれたら最高だよね。というゆる〜い人間です。

 

技術を追求というより、お客さんとお話しするのが好き。心地よい空間を楽しんで欲しい。来た時より楽になって帰ってくれたらいいな。と思ってるくらいなら、国家資格は必要がない。

 

もちろん、現状維持とかは思ってないですよ。お客さが満足しないと存続は厳しくなることには変わらないから。

 

自分のレベルを高めることは、資格の人もいるし、そうでない人もいる。いろんな選択肢がある。

 

 

結局はお客さんが喜んでくれないと、ご来店いただいて売上が上がらないと、ちっとも面白くない、ということです。 身もふたもない話(^^)