借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

自信がなくても大丈夫

世の中、自信に取り憑かれてると感じる。私も以前はその一人でしたけど。自信をつける系の本をよく買ってました😓

 

自信をつけるために◯◯しましょう。◯◯とは、資格取りましょうだったり、背筋伸ばして大きい声を出しましょうだったり。

 

私も20代、30代はずいぶんもがいて、自分に足りないものを身につけようと苦しんでました。苦しんでない人はいいんですよ、苦しんでる人向けの話です。

 

税理士の試験を受けては落ちまくってさらに自信を失う。英会話スクールで外人の先生とうまく話せなくて顔が真っ赤になる。仕事のできる人になりたいのに、あまりの仕事の出来なさぶりにリストラされる。

 

向上心は人一倍なのに空回ってる感がすごい人間でした。。。

 

今思うに、、、そのままでいいんじゃないかと。

 

当時の自分にアドバイスするなら、そのままの自分でやれる環境に身を置くか、その環境がないなら自分で作れ!と言いたい。

 

まず税理士の件にしても、

あなたは税理士になりたいの??→NO

満足できる収入が欲しいの??→YES

だったら税理士じゃなくてもいいんじゃない?ってこと。税理士はハードル高すぎる。

 

顔が真っ赤になるのは、英語が喋れないからではなく、そもそも人とコミュニケーションを取ることに慣れていないから。そしてちょっとした外国人恐怖症だから。ほぼ単一民族の日本にいるから仕方ないよなあと思う。

 

今の自分でやれる環境に身を置くか、環境を自分で作る。自分で作るのは少しハードルが高いから、まずは環境に身を置こう。つまり異業種に転職する。

 

私は事務職が性に合ってなかった。その中で頑張ってたから辛かった。そして、仕事が出来ないあまりリストラになる。。。自信崩壊。

 

大泣きしたけどこれはチャンスなんですよ!同じ過ちを繰り返さないためにも、今までと大きく違ったことをしてください。私の場合はマッサージの仕事に転職でした。

 

これが私の天職でした。仕事内容は好きで楽しい。だからといって、辛いことが無いわけではありません。人間関係のストレスもあったし、売上を求められるストレスもありました。

 

人気のあるセラピストとそうでないセラピストの間には深ーい溝がありました。肩身狭かったですね。。。

 

その後、独立開業して気づいたことがあります。

 

人気セラピストが独立開業して成功するとは限らないし、人気のなかったセラピストが独立開業して失敗するとは限らないという事実に!!これを知った時は目から鱗でした。

 

私は後者でしたが、お店は上手くいってます。個人の能力よりも大事な要素が沢山あるんです。何をするか、土地の力、アピールの仕方、仕組など。

 

マッサージにもいろいろ種類はあります。何をするか?絞るのか?いろんなことするのか?

 

土地の力は絶大です。活気のある地域、富裕層の多い地域、便利な場所。よーく吟味しましょう。

 

アピールの仕方。同じマッサージでも、アピールの仕方によって受けてみたくなったり、ならなかったり。コンセプトが大事ですね。

 

私はひとりでお店をしてるので方向転換も素早くできるし、試行錯誤も簡単です。自分の好きな商品に囲まれて、好きな仕事してるんだから、楽しいに決まってます。

 

自信??昔とそんなに変わってないですよ。それがどうも謙虚な人に見えるみたいです😂 自信なんてなくてもいいんですよ〜。