借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

自信がないこととその人の収入は関係がない

自信がある方が世の中生きやすい、収入も高くなるしモテるし、ハッピーに生きられると思ってる人には衝撃かもしれません。

 

自信がないことと収入は関係ありません。

 

関係あると思ってる人が多いと思いますが、私は関係ないと思う世界を生きてて、現にそうなってます。思い込むと世界は変わりますのでね。

 

私は自信のないまま独立開業して、収入が3〜4倍になりました。人間関係や数字のストレスもなくなりました。

 

独立開業した方が数字のストレスが大変なのでは??と思うかもしれませんが、病気になってから特に数字への執着も無くなりました。。。

 

お客さんのいない日も、できることはたくさんありますからね。種まきを淡々とやってます。

 

病気後は夫が私にストレスかけないように売上のことを一切言わなくなりました。赤字は困るけど、トントン以上ならまあいいじゃんって。

 

病気もすごい勢いで治ってるし、売上もあまり落ちませんでした。頑張るっていったいなんなんだろう?と思う日々。執着を手放すためには無駄ではなかった事ですが。

 

お客さんの中に、とても自信のない社長がいますがとても裕福です。

 

時代が変わりましたよね。昭和の社長のイメージと令和のそのイメージでは。

 

ネット環境が整って、リーダーシップがなくてもオッケーなひとり社長も多いし。

 

自信のない人の魅力は、謙虚に見える、人を疲れさせないって事でしょう。活気のありすぎる人って、一緒にいてちょっとしんどいんですよ、私は。

 

自分にも人にも厳しい人、自分の価値観を押し付けてくる人も厄介だし。配偶者だとほんと無理。

 

自信のない人は人に優しい。だから、ちょっと自信がないくらいの方がちょうどいいと思う。人の共感も得られやすい。

 

じゃあ、自信のない人の困ったところはなになのかと言うと、「行動しないところ」。自信がないことが問題じゃないのに、それを言い訳に行動しないでいる。本人はそれに気づいているんだろうか??

 

まあ、他人には基本害がないから良いけど。イライラするならそれは相手に干渉しすぎなサインです。

 

自信がないから転職、独立できません。行動しなくていい理由になるんですよね、自信がないと。

 

もったいない。収入上がるかもよ?お金だけの話じゃなくて、経験値は必ず上がります。その経験がその次の仕事に活きてくるし。

 

とにかく、私が言いたいのは、小さい頭で考えるなってこと。流れに身を任せて、いろんなことをやってみる。チャンスは無数にあるってこと。

 

この流れに身を任せるのは簡単ではないです。私はリストラ、借金、病気で身を任せるに至りました。もうどうにでもなれ〜!!って。

 

自信なんて、あろうがなかろうがどうでもいいって心境になったら、上手くいくようになったというお話でした。