借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

線維筋痛症を体験中の私の状態

私の病気についてメモをしとこうと思います。症状やら心境やらを。

 

先に言っておきますが、私は線維筋痛症と診断されたわけではないです。ネットで調べるうちに、これだ!これしかないと思うに至っただけ。

 

だから人によっては、あなたはその病気ではない!と怒るかもしれないことを踏まえて読んで欲しいです。

 

線維筋痛症の痛みの強さ、痛みの種類は人によって全然違う。私はありがたいことに軽い部類だった。全身ではなくて、右足(おしりからくるぶしにかけて)だけだったから。

 

発症したのは5ヶ月前。足が痛くなって整形外科に行った。坐骨神経痛ではなさそうだなって言われて、痛み止めをもらった。

 

飲んだけどあんまり効かなかった。飲まないよりはマシくらい。

 

びっこを引きながら歩いてた。痛みが動く。太もも裏が痛いと思いきや、ふくらはぎだったり。本気で霊障なんじゃないかと思った。

 

病院は好きではない。お医者さんは親身になってくれないし、原因を特定できなくて困って痛み止めを出すような感じ。世の中無数に病気があるから仕方ない。

 

病院をハシゴすると、いろいろ検査されて、高額な検査代を払うことになる。いいカモだ。それでいて原因はわからない。下手すると診断自体を間違えて、意味のない治療を受けることにもなる。

 

ひどい日は1分も歩けなかった。

 

ネットで調べると、卵巣が腫れて足の神経を圧迫してると足が痛いし、その腫れ具合によって痛む箇所が変わると書いてあった。

 

これだ!これしかない!と思い、卵巣あたりをマッサージした。けっこう痛いんだけど、次第に調子が良くなった。

 

3ヶ月くらいで、見た目にはわからないくらい普通に歩けるようになった。痛みもほぼなくなってたから自分が病気とは思わなかった。

 

が、そんなことがあったこと自体忘れてたある日、仕事してたらだんだんと外くるぶしが痛くなった。前とは全く違う鋭い痛み。皮膚に覆われてない神経がむき出しになってるような痛さ。

 

風が吹いても痛いとはこのことか??完全に痛風になったと思った。昨日いくら丼食べたし、甘いもの食べすぎ感もある。

 

だけど、よくよく調べると、痛風のような足の腫れは見られない。こんなに痛いのに、足はなんともなってないことに驚く。

 

前の痛さの比ではない。何をしてても痛んだ。じっとしてても痛い。真っ直ぐ立とうとしたら、もも裏が激痛で腰を伸ばせない。お婆さんのように腰を曲げないと立てない。

 

腰を曲げた状態ではあまり歩けない。すぐに腰が砕けそうな痛さになる。足ももちろん痛い。

 

ネットで検索して、やっと線維筋痛症ではないか?という結論に達した。外傷がないのに酷い痛みがあり、女性に多い病気だという。

 

マッサージの仕事休みたかったけど、予約が入ってたお客さんだけは頑張った。痛さで汗だくになった。脂汗が止まらない。見送った後は、床に倒れこむ有様。

 

あまりの痛さにお店を閉めた。ベットに横たわって安静にしてたけど痛い。暇な方が意識が痛みに向くから辛い。かといって仕事は無理。

 

足を伸ばせないから、うつぶせも仰向けもできない。横向きで寝るか、椅子に座ってるのが一番痛みが少ない。

 

家の中は捕まるものもあるから歩けるけど、外出はできなかった。痛みで度々注意力がなくなるから、事務仕事は出来ない。

 

受け身のことならできるので映画やYouTubeを見てた。

 

体を休ませろってことだったのかな??

 

ストレスを減らして安静が良いみたいなのでその通りにした。2日安静にしてれば良くなるだろうと思ったけど、思ったほど良くならなかった。

 

仕事をしないと収入なくなるし、精神的に病むと思ったので頑張って仕事だけはした。

 

2人までならなんとかできた。もちろん激痛のため脂汗まみれ。でもまあ、なんとかやり遂げれた。

 

自営業で良かったと心底思った。勤めだったら通勤が無理だから休職か退職しなきゃいけないとこだった。

 

真夏だったからクーラーをつけてると、アキレス腱とくるぶしの痛みがひどくなった。冷えると良くないみたい。クーラー切ると汗だくで、またつける。また足が痛くなる。の繰り返し。

 

ネットのおかげで随分と情報が手に入った。この病気は痛む箇所が悪いわけではなく、脳の機能障害だということがわかった。脳が誤作動起こしてる状態ね。

 

私の足は健康そのものなのに、脳が痛みの信号を送ってくるというもの。通りで足をマッサージしてもダメなはずだよ。。。

 

徹底的に頭をマッサージした。痛いくらいに。そしたら徐々に回復しだした。私の腰が伸び始めたんです!!

 

足は痛いけど、腰が伸びたことで腰の割れるような痛みはなくなったし、近くのコンビニには行けるようになった。松葉杖レンタルしたけどほとんど使ってない。いや、嬉しいことだけどね。

 

足の痛みも前より随分マシになったし、たまにくる激痛以外は問題ない感じ。激痛になってから2週間、そのうち1週間は外出すらできなかったのに、短期間でこんなに回復した。

 

脳の機能障害で思い出したけど、まだ緩い痛みだった頃、買い物した物をお店に忘れたことがあった。あり得ないって夫に呆れられた。

 

その後、今度はカートに乗せた品物を一部レジに置き、一部カートに乗せたまま返却したこともあった。買ったと思い込んでた商品がない、レシート見ても買ったことになってない。

 

夫には、はーー??って本気で呆れられたことがある。あれも今考えると脳がバグってたとしか思えない。

 

足が痛いことと関係あるなんて、まさか思わないよね、普通。脳の機能障害なら納得。

 

私の場合は、その痛みがマシな方で良かった。血管の中をガラスの破片が通るような痛みだったら気がおかしくなりそう。←そういう痛みの人もいるらしい。。。

 

しかも全身ではなく、体の一部というのも救われた。

 

今回のことで、私は生まれて初めて、痛みのあまり寝付けない体験をした。3時くらいまで寝れない。そこからは寝れたけど、朝眠くて起きれない。

 

痛みで何度も目が覚めるから、睡眠の質が悪い。痛みに体力と気力を奪われるので、暇さえあれば寝てた。

 

笑えるのは、食欲が普通にあること(^^) 怠け病と言われるのも無理はない。受け身のことはできるしね(^^)

 

状態はこんな感じでした。次回は心境について書きたいと思います。