借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

楽天ビューティーを検討していたけど、、、不安要素が多すぎて今は無理

ホットペッパービューティーは個人サロンにとっては敷居が高すぎる。(最低でも月額料金5万円必要)ひとりで上げられる売上は知れているので広告費を回収するのは無理。

 

従業員さんがいるサロンなら投資する意味もあると思いますが。

 

で、次に考えらるのが、楽天ビューティー。成果報酬だから月々の固定費がかからないという、お店側の懐事情を考えてくれています。(初期設定費用として5万円かかります)

 

しかし、楽天ビューティーの営業の方とお話をしてもいいことしか言ってくれない。導入後のトラブルはお約束なのですが、それが許容範囲内かそうでないかが大事なところ。。。

 

まずはお客さんになってみよう。楽天ポイントもつくし、楽天ポイントで払えるのも魅力です。

 

が!!!!!!! 予想だにしない展開でした(;'∀')

 

2回使ってみたのですが、どちらもダブルブッキングになっているという状況。

 

最初に行った美容室なんてひどいもんで、私の予約に気づいていなかった。。。悲しすぎるでしょ。

 

来店したときのスタッフさんの え???って顔でだいたいは察しました。名前を聞かれた後、スタッフの方たちがめちゃ焦ってる。。。あー、あー、今予約に気づいたパターンね。。。

 

しかもその日はどのスタッフも空いておらず、別日を提案されました。本当ならもう行かないのですが、ポイントで先にお会計済ませていたこともあり、別日で予約を取り直すことに。

 

ウェブ予約機能してないし。。。というか自分のお店を閉めて来てるから機会損失だし。。。

 

別日に来店しコースを受けた感想は、満足。ただ、猛烈すぎる営業トークに疲れたのと、最初の対応のまずさがあり、もう行かない。

 

楽天ビューティー大丈夫かよ。。。

 

次は整体で予約取りました。当日予約ができてラッキー。

 

予約時間に行くと、普通に入れたのですが、実はダブルブッキングがあったようなのです。。。

 

ダブルブッキングしてました。時間変更できますか?というメールに私が気づいてなくて、そのまま時間通りに来店してしまったのです。

 

ラインと違ってメールってそんなに確認しないから気づかないよ、普通。というかメールしかお客さんと連絡手段ないんかいって思った。

 

その後、運よく他のお客さんがキャンセルになったらしいのです。だから予約の時間で大丈夫ですよってお店側からメールが来てたのですが、それにも気づいてなかった私。。。

 

店側と私のかみあってない感がすごい。。。結果オーライですが。

 

感想は、、、もう行かない。。。

 

それは書いている施術時間よりずいぶん早く終わってしまったことに対するがっかり感。え??終わるの早くない??って思ったけど、小心者な私は言えずじまい。。。

 

でも、ちゃんとこれには意味があるんだと自分を納得させました。

 

私はもっといいお店作りができる。もっとお客さんを満足させることができる。という自信を得られたといいましょうか。めっちゃ自信持てた('ω')ノ

 

悪い出来事(と自分が思っている)には同時に良い面がある。

 

帰ってから、ずっと手が止まっていたサロンのホームページを更新。自分のお店に対する愛情がふつふつと湧いてきたのでした。

 

楽天ビューティーに2回予約して、2回ともダブルブッキングって偶然じゃないよね。導入する店舗はかなり混乱するみたい。既存の予約システムがあると特に。

 

ということで、導入は見送りで。。。