借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

ホットペッパービューティーへの掲載は月額5万円~ですと言われたので諦める

新しいメニューを作ってみたものの何の反応もない。。。ので、ひとつの試みとして広告掲載を考えることに。

 

サロン経営あるあるです。

 

まあ、ブログでも何でも反応がないっていうのは辛いもんです。無人島にたったひとりかよって心境です。

 

で、ちょうどホットペッパービューティーの営業さんからお電話をいただいていたので、話を聞いてみました。

 

ネットでは月額30~50万円の広告料なんて書いているけど、いったいいくらなのか知りたかった。たぶん、うちとは規模が違うんだろう。そんだけ払っても、それ以上に集客できてるんだろう。

 

うちは売上が50万くらいなのに、そんなに広告料払えんわっ!!

 

当日、若い女の子がやって来た。若いけど大丈夫~??なんて思ったけど、私よりしっかりしてた。コミュニケーション能力が高く、しっかり話も聞いてくれた。

 

で、気になるお値段は??というと月額5万円とのこと。これはあくまで最低料金。もっとサイト内で目立ちたいならお金を払ったもん勝ちということになる。

 

払えないことはないけど、月額5万か。。。固定費か。。。

 

お客さんが0人でも発生する料金。もちろんたくさん来てくれたらペイできるのかもしれないけど、ひとりサロンで5人多く施術して(単価1万円として)とんとんなのか。。。と思うと、のんびりしたい、とも思う。

 

月額5万円は決して小さくはない金額である。

 

ということで、今回は諦めた。成果報酬の楽天ビューティーも検討してみよう。

 

ただ、集客ということだけを考えると、圧倒的にホットペッパービューティーなのである。リクルート恐るべし。

 

リクルートの営業部隊がすごいのは噂では聞いていたが、、、確かにすごかった。

 

感心してる場合じゃなくて、自分のお店のこと考えろって感じです(;'∀')