借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

メルカリは儲からないと言う人に聞いてもらいたい

メルカリは儲かるか?という問いに対して

 

儲かると言う人もいれば、儲からないと言う人もいる。

 

私は、売るものがあれば儲けることができると答える。

 

だけど、今日は儲かるかどうかの話ではなく、メルカリはその後のビジネスの「呼び水」になるというお話。

 

メルカリそのもので稼ぐというよりは、メルカリをすると、次の扉が開く。

 

私の流れは以下のようなものでした。

 

メルカリで稼ぐ→マッサージの研修を受ける→独立開業。お店はラッキーなことにうまくいきました。今はコロナで大変ですが(^◇^;)

 

先にマッサージの申し込みをしていたのも良かった。絶対にその金額が必要だったから、必死になれた。勢いすごかったな、あの当時は。

 

1年で100万円以上メルカリで稼いで、売るものがなくなった。でも、生きてる限り不用品は出てくるから、今もたまに出品してます。

 

何でもそうですが、最初が一番面倒くさい。アカウントを作るのさえ面倒くさいと感じる人もいるでしょう。

 

写真撮影や商品説明も面倒くさいし、面倒くさいコメントをしてくる人もいる。値下げできないと書いてあるのに、安くなりますか??って聞かれることはしょっちゅう。。。

 

そこを乗り越えて、数百円でもお金を得ると嬉しくなってハマってくる。お金を得るというのは大事なことだなとしみじみ思う。

 

あの大変な思いがなかったことになるくらい嬉しい。売れる体験は超絶嬉しいのです。

 

私は人生で「売れた」経験をあまりしてこなかった。。。

 

モテたこと、内定をバンバンもらえること、指名されること。。。ない、ない。。。普通の人にとってはこれは当たり前。

 

それが、メルカリで人生初の「売れる体験」をさせてもらった。私の売り方が上手いとかそういうことじゃなくて、商品の需要と供給の問題だけ。

 

普通の人でもちゃんと売れます。

 

そして、売れる体験はプライスレスです。

 

その後のマッサージ店独立で、ラッキーなことにまた売れた。それは本当にラッキーだったんだけど。

 

今は、お店のサービス、お店の物販、そしてメルカリで売れる経験を積んでいる。

 

メルカリで儲かるのか?って質問がいかにどうでもいいことかわかっていただけたでしょうか?

 

呼び水。私の好きな言葉です。

 

メルカリはまさにその後のビジネスを発展させる呼び水となるのです。やるしかないでしょ(^^)