借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

真面目でも大丈夫

私はとても真面目な人間でした。真面目すぎるくらい真面目でした。

 

一人でいるとどうしても真面目から抜け出せません。真面目な人は育った環境(家族)が真面目です。友達ももちろん真面目です。

 

その状態で不真面目な人と付き合えません。違和感ありすぎて一緒にいるの辛いし。

 

じゃあ、どうやったら真面目な自分から脱出できるのか??←ここでの真面目とは真面目すぎるってことです。

 

もう、何かすごい衝撃的なことが起こるか、不真面目な自分を許す訓練をするしかありません。

 

私の場合は多重債務者になったことで抜け出せました。もちろん最初は真面目だから、督促状きたら落ち込む。電話かかってきたら落ち込む。

 

そんなことの繰り返し。離婚の妄想が止まりませんでした。妄想行きすぎて自分が病気になる妄想までしてました。病んでたんでしょうね。。。

 

それが2年くらい続いたでしょうか。なんだかバカバカしくなったんですよね。悩むこと自体が。

 

ないもんはないんだからしょーがないじゃん!!あーバカバカしい!!

 

ずっと多重債務者でいられるわけないんです。状況は常に変化します。破産するか、復活するか、持ちこたえているうちにどちらかに転びます。

 

私は運良く復活しました。まだ途中ですけど。

 

あともう1つの方法、不真面目な自分を許す訓練をしましょう。

 

家でゴロゴロしてると家族に怒られたり罪悪感を感じたりすることがあれば、相当な真面目人間です。

 

その気持ちの波動が現実を作りますから、いつも安心してホッとできることをしましょう。実を言えばそれしかあなたができる行動はありません。それ以外しなくてもいいです。

 

下手に頑張ると私のように人生の前半を空回ることになります。

 

もう開き直っちゃってください。楽に生きることを自分に許してあげましょう。

 

私はぼーっとして、暖かさを感じて、風を感じて脱力する。それが一番楽です。

 

その時間をたくさん作りました。

 

昨日は神社にお参りに行きました。結構な坂道で汗だくだったけど、自然に触れるのも気持ちが落ち着きます。

 

真面目に頑張ったら報われる、のは昔の話。今は楽な気分でいることが大事です。

 

真面目は昭和の美徳でしたが、今は良くない意味で使われることが多いです。真面目すぎて精神的に病んでしまう人も多いです。

 

私も真面目な人間なのでよくわかります。真面目な人は、こういうもんだって思い込みも強いです。自分が狭めてるだけで、選択肢はいくらでもあります。

 

いろんな職業があり、時間も場所も、勤務形態も無数にあります。ちょこっと働くでも今の時代生きていけます。

 

空いた時間で自分がやりたいこと、やりたかったことをしたら元気が出てきます。

 

やりたいことがわからない人は先を考えすぎな気がします。後々役に立つか?稼げるか?なんて考えて。。。そこも真面目ですよね。

 

先のことはあまり考えない方が結果的にうまくいきます。私なんて、借金ある状態でいきなり起業とか、先のこと考えたら正気の沙汰ではない行動ですから。

 

でもあの時は不安とか恐れはあまりなかったんです。不思議なことに。どうにかなるような気がして。そして、どうにかなりました(^^)

 

真面目すぎる人は体が常に緊張状態にあります。マッサージしてもらったり、温泉入ったり、温かいコーヒー飲んでホッとしたり。

 

まずはこんな行動からしてみませんか??